2021.11.30 8071レ(DF200-102・DF200-119)

 

今朝はプラスの気温で寒さが緩みましたが、曇りのうえに少し霞んだ感じで撮影にはあまり向かない天気でした。

寒さが緩んだので最高気温は9.9℃まで上がり、この時季としては暖かくすごしやすい日でした。

 

 

昨日の午前中からずっとプラスの気温でしたが、線路には雪がまだ残っていました。

神社通り跨線橋で待っていると踏切の警報機が鳴り始めて、119号機が入線してきました。

 

今朝も雪は全く付いていません。

 

上の画像までハイビームで眩しかったのですが、ロービームに切り替えたようです。

 

振り返って後補機を確認すると102号機で、こちらも雪は付いていません。

 

跨線橋から下りて構内を撮影します。構内は霞んでスッキリしません。

 

跨線橋に戻って発車を待っていると前照灯が点灯しました。

 

ハイビームのまま発車したので、ちょっと眩しいです。

 

曇っているので日差しを気にせず撮影できます。

 

構内はだいぶ雪が溶けましたが、意外とまだ残っています。

 

今日は気温が高かったので、さすがに明日の朝は残っていないでしょう。

 

102号機がポイントを通過して正面を向きますが、ハイビームが眩しいです。

 

ハイビームなのでオートフォーカスが迷うかと思ったのですが大丈夫でした。

 

昨日は後半の画像が少なかったので、今日は多めです。

 

ここのところずっと遠軽駅でしか撮影していないので、かなりワンパターンになってきました。

 

遠軽の日の出時刻が6時40分になっているので、白滝や丸瀬布での撮影は厳しくなってきました。

 

踏切まで引き付けます。

 

振り返って119号機を見送って終了です。

撮影日:2021年11月30日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村