近鉄12200系スナックカーのラストランを撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、20日に撮影してきたスナックカーのラストランの様子を載せていきたいと思います

 

 

   山    田    線  

 

20000系 楽 貸切 20151(PL01編成) 撮影日:2021年11月20日 撮影場所:櫛田駅

 

今回の撮影は、櫛田駅からスタートです。

 

 

櫛田駅に到着して、少しすると楽がやってきました。

 

 

12200系 特急賢島ゆき 12234(NS34編成) ラストラン副票つき

撮影日:2021年11月20日 撮影場所:櫛田駅

 

楽が行って30分くらい経過してから、名古屋発のスナックカーがやってきました。

 

 

天気も良く、順光で撮影できました。

 

スナックカーが通過してから、しまかぜが停車中の回送列車の横を通過していきました。

 

この後、一緒に撮影していた方と沓掛駅へ移動しました。

 

 

12200系 特急ノンストップ名古屋ゆき 12334(NS34編成) ラストラン副票つき

撮影日:2021年11月20日 撮影場所:沓掛駅付近

 

 

沓掛駅へ移動して、駅のすぐそばにある踏切に到着してすぐ、賢島から戻ってきた名古屋ゆきのスナックカーがやってきました。

 

しかも、方向幕は赤文字のノンストップ名古屋ゆきというおまけつき

 

これには思わずびっくりしました。

 

 

12200系 特急賢島ゆき 12351(NS51編成)+12339(NS39編成) ラストラン副票つき

撮影日:2021年11月20日 撮影場所:船津-加茂

 

沓掛駅付近で撮影したあとは、加茂と船津の間にあるこちらの場所で大阪上本町発のスナックカーを撮影しました。

 

 

8両なので後ろが切れていますが、ラストランで副票つきなので、副票がちゃんと写っていればよしとしました。

 

 

加茂で撮影したあと、賢島に移動する最中に志摩磯部でスナックカーが回送幕で停車していたので、降りて撮影しました。

 

 

先頭車両の側面もアップで撮影しました。

 

 

駅の中でも撮影しました。

 

電車だけだと味がないような気がしたので、画面の左にヤシの木を入れて撮影しました。

 

 

連結面も撮影しました。

 

 

志摩磯部で撮影したあとは、賢島に移動して、駅を出てすぐの踏切にて撮影しました。

 

こちらは、志摩磯部から賢島への送り込み回送です

 

 

もちろん、停車してからも撮影しました。

 

大阪上本町へ戻る便も、名古屋便と同じく赤文字のノンストップ幕で「ノンストップ大阪上本町」でした

 

 

ホームには一時、スナックカーを撮影しようとするために、多くのカメラマンが集まりました

 

そして、発車時刻となり、スナックカーが終点の大阪上本町へと向かっていきました。

 

このあと、私は、後続の大阪難波ゆきの特急に乗り込み、鶴橋へと移動。

 

 

なんと、榛原でスナックカーに追いついて、鶴橋まで先回りできたので鶴橋にてスナックカーを撮影できました。

 

 

そのあとすぐ、回送がやってきたので、これも撮影しました。

 

これを撮って、この日の撮影を終了して帰宅しました。

 

 

また、このスナックカーのラストランの様子をまとめた動画をyoutubeに上げておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com