広野ゴルフ場前駅【兵庫県】(神戸電鉄粟生線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
兵庫県三木市南東部に広がるニュータウン地区に位置する神戸電鉄粟生線の駅で、駅名の通り駅西側には格式高いゴルフ場である廣野ゴルフ倶楽部(広野ゴルフ倶楽部)が所在する、
広野ゴルフ場前駅 (ひろのごるふじょうまええき。HIRONO GOLF JO MAE Station) です。
 
 
駅名
広野ゴルフ場前駅 (KB 49)
 
所在地
兵庫県三木市 
 
乗車可能路線
神戸電鉄:粟生線  
 
隣の駅
鈴蘭台方……緑が丘駅  
粟生方………志染駅  
 
訪問・撮影時
2017年11月
 
 

広野ゴルフ場前駅は地平駅で、西側の鈴蘭台方(南寄り)のみに駅舎が設置されています。
東側からアクセスするには、駅舎のすぐ南(写真右)にある踏切を渡って西側へ回る必要があります(但し、この踏切は車いすの通行が困難です)。
駅舎は廣野ゴルフ倶楽部のクラブハウスを模したかどうかはわかりませんが、駅の規模を考えると結構立派です。
出入口に段差がありますが、スロープで解消しています。しかし改札とホームの段差には階段しかありませんので、広野ゴルフ場前駅はバリアフリー非対応です。車いすで乗降される場合は事前に神戸電鉄へお問い合わせ下さい。
尚、駅前広場は整備されていません。近くを走るバス路線はありませんが、約300m北西の「ときわ病院」前にバスが発着しています。
ちなみに、広野ゴルフ場前駅近くには、ライバルである神姫バスの神戸三宮と三木を結ぶ路線「恵比須快速線」の停留所はありませんが、北東側に広がるニュータウン内および緑が丘駅前に停留所が設けられています。
駅舎の左側には無料駐輪場があります。
また、駅舎手前を左(北)~右(南)に延びる幹線道路は三木街道(県道22号線)です。後方に廣野ゴルフ倶楽部があります。
写真は東を望む。
 
 

駅前です。西を望む。後方に駅舎があります。
左右方向に延びる道路は三木街道です。
駅西側一帯の大部分が廣野ゴルフ倶楽部の用地になっています。駅の正面に出入口があります。
廣野ゴルフ倶楽部はメンバーシップ制の名門ゴルフ場で、格式高いゴルフ場として有名です。
 
また、駅北西側は農地や住宅地で、約300m北西には「ときわ病院」があります。
 
 

こちらは駅舎脇(南側)にある構外踏切です。東を望む。
狭すぎますw 自動車はおろか、バイクや自動車の通行もしんどいです。
踏切の先、駅東側は住宅地になっていますが、商店は見られません。
ニュータウンの住宅地は少し離れた東側や北側に広がっています。
また、ニュータウン内、駅から約1.7km北東には兵庫県立三木北高等学校があります。
 
 

 

改札口です。2枚とも概ね東を望む。後方に出入口があります。
広野ゴルフ場前駅は無人駅で、駅務遠隔システムが導入されています。窓口は塞がれています。改札内外にインターホンが設置されています。
交通系ICカード『PiTaPa』などに対応の自動改札機が2通路あり、右が幅広通路です。
改札口の左手前には自動券売機が2台あり、改札内には自動精算機があります。いずれもICカードチャージが可能です。
そして改札を通って構内踏切を渡り、左に曲がって階段を登るとホームに到達します。スロープがありませんので車いすですと自力でホームへ行けません。事前に神鉄にお問い合わせ下さい。
トイレは改札を通り、構内踏切の手前で左へ曲がった先にあります(多機能トイレはありません)。
尚、広野ゴルフ場前駅と駅前に売店・コンビニはありません。ご注意下さい。
 
 

1番線に設置されている吊下式駅名標です。電照式です。
隣駅にもふりがなが併記されているタイプです。
そして、駅ナンバリングも併記されています (KB 49)。
 
 

広野ゴルフ場前駅は島式ホーム1面2線の地平構造で、南北方向にホームが延びています。ホームは若干カーブを描いています。
左(西)が1番線で下り志染・粟生方面、右(東)が2番線で上り鈴蘭台方面・新開地方面です。
ホーム有効長は5両分あり、実際に過去には5両編成の列車も運行されていましたが、現在は4両編成と3両編成のみです。
ホームドアはありません。ホーム幅は全体的にかなり狭いです。
上屋は手前の鈴蘭台寄り約1両分に設置されています。編成の大半が上屋からはみ出してしまうので、雨天時に乗降される際は注意が必要です。
ホームにはベンチが設置されています。
そしてホームの新開地方の端には階段と構内踏切があり、西側(左側)に駅舎・改札口があります。
写真は構内踏切より粟生方を望む。
 
 

こちらは鈴蘭台方を望む。右が1番線、左が2番線です。
改札口は写真奥の鈴蘭台方にしかありませんので、当駅で下車される場合は鈴蘭台寄りの車両が便利です。
 
 

1番線側より鈴蘭台方を望む。
ホーム端に階段・構内踏切があり、その右側に駅舎・改札口があります。
右前方には広野ゴルフ倶楽部の森が広がっています。
この先、左へカーブして右側を通る三木街道と並走しながら、右手に廣野ゴルフ倶楽部の森を、左手にため池を眺めて南南東へ走ります。そして左側車窓が住宅街に変わるとニュータウンの玄関口である緑が丘駅へと至ります。
 
 

志染方を望む。
この先、左へカーブして住宅と農地が混在した郊外風景の中を走りますが、右側車窓は丘の下に広がるニュータウンを眺められます。その後左側に三木街道が寄り添い、さらに左へカーブして進路を北西に変えると、右手(線路と同じ高さ)にニュータウンの住宅街を、左手に三木街道沿いに立ち並ぶ郊外型店舗を見ながら一直線に走ります。そして左手に留置線(将来の複線化用地の名残か?)が現れると程なくして右へカーブして、主要駅である志染駅へと至ります。昼間帯は半数の列車が志染駅で折り返してしまうため、志染~粟生は毎時1往復の運行になります(志染以東は毎時2往復です)。
 
 
あとがき
私が広野ゴルフ場前駅で下車(乗車)したのは2017年の1度きりです。粟生線は何度も乗っていて、駅前の道路もよく通っているのですが、下車したのは2017年11月が初めてでした。兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました(2019年全駅制覇達成)。駅は1面2線と小規模で、無人駅でした。駅東側は住宅地で、駅より標高の低い場所にニュータウンが広がっていました。一方、駅西側には広野ゴルフ倶楽部がありますが、まぁ電車でゴルフ場へ向かう人は見られませんでしたw
 
東京からですと東海道・山陽新幹線で新神戸駅まで行き、神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央方面行き電車に乗り換えて湊川公園駅で下車します。そして隣接する湊川駅から神戸電鉄有馬線から粟生線に直通する志染行き、三木行き、小野行き、粟生行きのいずれかに乗車して当駅下車です(種別不問。但し、西鈴蘭台行き、押部谷行きは乗車不可)。あるいは新神戸駅から神戸市営地下鉄北神線で谷上駅まで行き、神戸電鉄有馬線の新開地行きに乗り換えて鈴蘭台駅で下車、粟生線に乗り換えてもOKです。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪(梅田)からですと阪神本線の阪神特急・直通特急または阪急神戸本線の特急・新開地行きに乗って新開地駅まで行き、神戸電鉄粟生線直通の志染行き、粟生行き、小野行き、三木行きのいずれかに乗り換えて当駅下車です。余裕で日帰り訪問できます。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニ、気軽に入れる商店・飲食店はありません。最寄りのコンビニは約700m南、緑が丘駅前の「ファミリーマート」になります。必ず事前に用意して下さい。
 
東京からの到達難易度もさほど高くありません。神戸電鉄粟生線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は広野ゴルフ場前駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:Google地図、Wikipedia)