最近撮ったお気に入りの写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 私なりに「最近」という括りで言えばこの3ヶ月間で、9月~11月…つまり「秋」なのかな?…と思っています。

 9月10日の画像。
 JR東日本信越本線鯨波~青海川

 新潟県上越市の柿崎駅付近から鯨波駅付近までは山が海岸に迫っていて険しい地形ですが、そのため信越本線と国道8号線は海岸に沿って通っており、お気に入りのドライブコースでもあります。
 上越市から糸魚川市、そして富山県境にかけてほどには海岸線を延々と通るわけではありませんが、信越本線の方が国道より海岸線側を通っている区間が多いので、鉄旅・ドライブともに楽しい区間であります。
 まだ夏の余韻が残るこの日はどういうわけか列車の通過時刻を勘違いしていて、その勘違いに気付いて咄嗟の判断で「もしもしピット」に飛び込んだ直後にやってきた新潟発新井行の特急「しらゆき2号」をスマホで後追い撮影。バッグからデジカメを取り出す間もありませんでした。
 10月21日の画像。
 しなの鉄道北しなの線古間
 長野県北部の上水内郡信濃町(かみみのちぐんしなのまち)の古間地区にある古間駅は長野駅方から見て次の駅の黒姫駅や、さらに次の新潟県側の妙高高原駅が国鉄~JR東日本信越本線時代には特急列車が停車するリゾート地の駅であるのに対し、普通列車しか停まらない小さな駅ですが、それだけに素朴な風景が残るお気に入りの駅です。
 駅舎が新しくコンクリート造りのものになってしまっているのは残念ですが、秋になると駅周辺の初夏の美しさとは違った魅力に浸りに訪れることが多いです。
 それにしても、地球温暖化の影響なのでしょう…北信濃の紅葉も以前より遅くなった気がします。


 11月2日の画像。
 しなの鉄道北しなの線黒姫~妙高高原
 同じ長野県の信濃町でも新潟県境に近い六月地区での撮影です。
 上空は晴れていますが、黒姫山は重苦しい雲に覆われていました。
 紅葉は山を下りてきて美しく彩りを添えていましたが、この時期特有の冬の気配が少しずつ近づいてくるのを感じる風景でもあります。
 先日はこの辺りも雪が降ったようで、やがて深い雪に覆われることでしょう。

 本当は黒姫山が見えるときに撮影したかったけれども仕方ありません。すぐ隣の妙高高原は雨が降ったり止んだりだったことを思えば、上空から日差しが届いていただけ良かったと思いましょう…。
 11月3日の画像。
 しなの鉄道北しなの線妙高高原~黒姫

 ここは春や夏、秋にはよく列車の写真を撮りにくる場所ですが、冬に年齢を重ねて根性が無くなったので冬には来たことがありません。
 若い頃なら雪が降ろうが寒かろうがやってきたことでしょうが、当時はこの場所は空中でしたからもちろんやって来れるはずもなく…。


 11月3日の画像。
 JR東日本信越本線米山~青海川
 新潟県側は雨が降り続いて天気に恵まれませんでした。この場所での晴天の風景の撮影は来年の楽しみにとっておくことにします。

 帰りにはひすい蕎麦…久しぶりに黒姫山麓のそば処「たかさわ」へ立ち寄りました。食べているときにいきなり激しい雨…夏とは違う、冬の到来を告げるような雨でした。

 以上、使い回しながら最近のお気に入り画像をアップしてみました。