その姿に思わず絶句する…。今日のナナロク 【ED76 83】 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

今日も夕方になってコーヒーを買おうと延岡駅のスタバへ向かいました。駐車場に車をとめて歩いていると8071レで走ったED76 83が構内で休憩中。
先日仕上げた0番台の模型も83号機なので思い入れのある機番になりましたね。
西日を浴びて赤いボディが輝きます。
そして、コーヒー片手に駐車場へ戻るとED76の状況が一変しています…。
この時期ならではの低い西日が当たり、ボディがボコボコに傷んで補修跡が浮いたり凹んだりしている姿を目の当たりにした時思わず涙が出そうになりました…。

先日ツイッターでトワイライトの客車がボコボコになった状態で走る写真を見たばかりだったのもあってかなりショックを受けましたねぇ、これには。
この機関車は81号機含め経歴が他とは違って国鉄→JR九州→JR貨物と1975年から46年休まず旅客や貨物の運用に就いて九州内を走り回ってきました。コーヒー片手にしばらく自分より長くこの世に存在する機関車をボーッと見ていました。
多少のタイムラグはあるにせよ、この門司機関区の国鉄機には余命宣告がなされているわけで余計に切なさが増してしまいました…。

そして
そろそろ帰ろうと車に乗った瞬間、大分方面から現れた団臨D&S列車「かわせみ・やませみ」
きれいなボディカラーなのでもっと近くで見たかったな…。
それとJR九州から「はやとの風」の廃止が発表されました。そのまま予備車含めて2022年長崎で運行開始する「ふたつ星4047」に転用されるみたいです。 

以前自分が撮った写真がネットニュースに採用されました。raillab様いつもありがとうございます。


それではまた。