Tomix 7154 EF65-1000 前期型・田端運転所 | TRAIN SQUARE(実車と模型)

TRAIN SQUARE(実車と模型)

最近は撮り鉄よりも、Nゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」を応援しています。

Tomix EF65-1000 前期型も、シッカリ押さえてあります。

 

TomixのEF65は、完璧なプロポーションだと個人的に思っています。

 

製品は、急行「八甲田」の14系座席車に使える牽引機として発売されました。が、細部に目を瞑れば、JR貨物で高崎機関区に所属した1038号機にする事も出来ますね。

何故かパーツボックスの中に、1038号機のナンバープレートが入っていました💦

 

ピントが甘くてすみません・・・💦

PS17パンタグラフ(特に集電シューと先端の、パイプ状のホーン部分の造形は、Tomixが一番実車に似ています。KATOのPS17はホーンの曲がり具合(角度?)が絶対おかしいです。そして、いい加減上枠も線材の折り曲げでは無く、エッチング抜きにしてほしいところです。

 

Tomixの動力車も、何気にグリスが多めに入っています。クリーニングついでに新しくなったモーターも見てみましょう。

左右のウォームギヤにはグリスがたっぷり。更にフライホイールにまでグリスが・・・。

モーターは従来品と同じ大きさですが、左側の端子がある部分の蓋(カバー?)が青色になっています。

 

14系座席車も当然購入していますので、またの機会に記事にしようと思います。