サンキュー❤ちばフリーパスで秋の千葉をぐるっと旅しよう♪(主に撮り鉄で) | なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

よく考えたらなんでタイトル演歌調なんだ('A`)

こんにちは。

 

ちょっと前にTwitterで小湊鐡道といすみ鉄道を乗り鉄(撮り鉄)したい的なつぶやきの後調べてたら「サンキュー❤ちばフリーパスで秋の千葉をぐるっと旅しよう♪」って企画に気がついて、おおーこれは行くしかないなってなり

 

 

まずは切符を購入。二日間乗り放題かー夢が広がりんぐ(死後)。検討したところ、1泊2日で小湊鐡道、いすみ鉄道、銚子電鉄を回れる→銚子電鉄訪問前にホテルに泊まろう→近所で探す→どうやら房総半島内は微妙にビジネスホテルがない→一旦家に帰った方がいい…という結論に至りました。

 

ルートは、1日目は家→常磐線各駅停車→武蔵野線→総武線各駅停車→内房線→小湊鐡道→いすみ鉄道→外房線→内房線→総武線快速→東武野田線で。2日目は銚子電鉄へ直行直帰。微妙な時系列で写真を貼りながらコメントを書きます。

 

朝、常磐線各駅停車→武蔵野線→総武線各駅停車→内房線の順で五井駅へ。武蔵野線は東京行きの電車に乗ってしまい、TDR行きのご家族によるラッシュでえらいことに。密です。

途中の千葉駅でカメラ(デジ1)を取り出し試写しようとしたところ標準ズームレンズが壊れた!ああん(´・ω・`)  ですので、コンデジの画像と混ぜて貼ります。(持ってきててよかったコンデジw)

 

五井駅着。内房線の電車を降り小湊鐡道のホームへ。野生のキハ200があらわれた!

 

上総中野駅まで連れってってくれた編成。先頭のキハ205に乗る。平日の通勤ラッシュ並みの混雑具合でした。

そういえば養老渓谷はトップシーズンだったか!

 

上総中野着。

 

向かいにはいすみ鉄道のキハ20 1303が停車中。これには乗らず1本後の列車を待つ。新しいのに古いw

 

上総中野駅前。駅前にはジュースの自販機が3台あるだけで売店はありません。訪問をする際は食料を事前に調達しておくこと。

 

しばらくするといすみ300型がやってきた。これの折り返し大原行きに乗ります。

 

やってきた2両編成のうち1両は「南房総ミュージックトレイン」として貸し切り。一般人はもう1両に乗り込む。このステップがいい!

 

大原着。「南房総ミュージックトレイン」のお顔を撮影。

 

そして反対側のホームにはキハ52 125が!そしてこの時ほど標準ズームレンズが壊れてるのを呪ったことはないwそしてコンデジで撮ってないw

 

大原駅からはJRへ。大原から安房鴨川を超えて木更津まで行く普通電車に乗ります。昔は安房鴨川や館山で乗り換えなきゃいけなかったんだけど、こんな電車があるから便利になった?どうかな。

 

外房線は海がきれいなんよ。

 

安房鴨川着。上りの「わかしお」を撮影。20分の停車時間中に昼食を買いに行けず。だって知らなかったんだもん(´・ω・`)

 

このまま木更津行きに乗り続けます。そして君津から始発の久里浜行きに乗り継げることが分かり君津で降ります。この画像はE131系が並んだタイミングで撮影。どこで撮ったかな?君津だったかな?

 

君津からはE217系の久里浜行き快速に乗ります。そして何を血迷ったかせっかく君津行きに乗ったのに木更津で降りるw そのままE131系に乗っておけばいいのになんでやw

 

木更津駅で209系を撮影。E131系が製造されどんどん置き換えられていく運命。ああー西日が綺麗。

 

乗るかどうか直前まで迷っていた新宿行きの「さざなみ」号。これに乗れば1本でアキバまで行けるじゃないか(マテ

 

夕焼けに染まるぼっくすしぃと。窓が汚れているところを触るとざらざらしてるから、単純に洗ったら綺麗になるわけじゃない。

 

千葉駅に戻ってきた。何度でも言います。なんでこんな並びを113系や211系で撮らなかったのか。

 

上の画像はデジ1で撮影。この画像はコンデジで撮影。コンデジもよく写るけど撮影画像を並べちゃうと、ねぇw

 

これはデジ1で撮影。

 

これはコンデジで撮影。

 

そして今日は2日目。銚子電鉄の撮影に行こうと思ったらもうお昼…やっぱ一旦家に帰っちゃダメじゃないかw

自宅は罠だったかw

 

壊れたレンズの修理見積りを出したら、4まんえん…(´・ω・`)

レンズを買いなおすと思えば安いと思い込みましょう。

 

ではまた~