スポンサーリンク

長野・塩尻で新鮮な手打ちそばが頂ける「手打そば 根橋屋」 (長野県・山形村)

グルメ

店舗をご利用の際は、事前に営業日、営業時間などをご確認の上ご利用ください。

長野県は塩尻と松本に近い「山形村」。そこに「そば街道」なるものがあり、7軒ほどが連なっています。そこにあるのが今回ご紹介する「手打そば 根橋屋」。新鮮なそばを頂いてきましたのでご紹介します。

どこにある?

〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村7259

和の趣がある玄関です。

メニュー(お品書き)

訪れたのは夏だったためか、店頭では「ざるそば」を前面に押し出していました。

(2023.08.06 再訪問)
お品書きメニューを撮影してきました。

まずはお新香から…

席に通され、注文をすると新鮮な野菜が漬けられた「漬物」はサービスで提供されます。注文すると頂けましたが、、、これだけでいくつも食べられます!
とはいえ、そばを待つ間にちょっと頂く…そんな感じでしょうか。

(2023.08.06 再訪時)
物足りなかったので、今回は改めて「漬物(おかわり)」を注文。
こちらは、330円です。

注文したのは「天ざるそば」

看板メニューと言っても過言ではないそうです、、、「天ざるそば」。

どどーーん、とおいしそうな新鮮な「そば」と、天ぷらが出てきました。

そばは、打ち立ての新鮮でさっぱりとした味に。

一緒に提供された薬味セットで好みの味付けにすることもできます。
(ちなみに、奥に写っているのはお新香のお皿。待っている間にほぼ完食しちゃいました。)

天ぷらはというと、、、
かき揚げが2つと、かぼちゃ、ピーマン、さつまいもと地のモノを使った天ぷら。
これがさっぱりとしたそばに相性バツグン!非常においしく頂けました。

ちなみに…上記写真はすべて大盛りなので…

普通盛りはちゃんとしたざるそばのお皿で提供されます。

月見とろろにすると、そばとは別に提供されます。

天ぷらほどたくさんはいらないけど…でもかき揚げは食べたい…という方には持ってこいな単品「かき揚げミニ」は、なんと55円で提供されています。非常にリーズナブル!

「唐沢そば集落」には、7軒のそば屋があります。

「手打ちそば 根橋屋」のある「唐沢そば集落」には、7軒のそば屋があり、食べ比べもよし、1軒で満喫するもよし、、、松本・塩尻からちょっと離れたところにあるので、信州に訪れるときにうまく行程に組み込めそうですよね。

「手打ちそば 根橋屋」Map・住所

〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村7259

2023.08.06 再訪時の写真

タイトルとURLをコピーしました