「夏の宗谷本線・完乗編」の最終回。

それでは乗り鉄旅を進めよう。

 

旭川駅を発車して約6時間。稚内行普通列車(4325D)を待っていたのは、日本海の大海原と利尻富士!

様々な姿を見せる利尻富士だが、宗谷本線一番の絶景ポイントだ。

列車は海岸線を右に曲がり、利尻富士に別れを告げる。海岸線を走るのは10秒程度・・お見逃しのないように・・

※写真1・2:絶景!利尻富士。みんなで乗ろう!宗谷本線(JR北海道さんのパンフレット・抜海~南稚内)

 

丘の間を左右に曲がりながら、走り続けるキハ54。ゴールまであと少しだよ。

※写真3:進行方向左側後方の眺め(抜海~南稚内)

 

お~街が見えてきた~!

※写真4:日本最北端・稚内市の市街地(抜海~南稚内)

 

南稚内駅を過ぎると、列車は高架線に入る。

「まもなく稚内駅です♪」と車内放送が流れ、このカーブを進むと日本最北端・稚内駅。

※写真5:いよいよだ!(南稚内~稚内)

 

午後0時7分、終点・稚内駅に到着!

やった~!長かったな~笑

旅のピリオドは打ちたくないが、列車を降りよう・・泣

 

運転席後方の料金表示板は、長い距離を走った証。稚内駅は52番目の停車駅。(南比布駅・北比布駅は通過)

所要時間は6時4分。乗り応え十分!

今日の旅のお供はキハ54-504。

259.4kmも力走したんだね。カーブが多く大変だったと思う。お疲れ様でした。

普通列車では道内最長の走行距離を誇る321D→4323D→4325D。「稚内~旭川」のサボも、価値が高いね。ミニチュアのレプリカ、売ってないかな?

JR日本最南端の鹿児島県指宿枕崎線の西大山駅からは、約3000kmあるんだね。いつか訪ねてみたい。

これはいい!来駅証明書。早速ゲット!

次の写真は2018夏・完全乗車旅の稚内駅。

2回目も楽しかったですよ。

体力(耐力?)勝負ですが・・笑

旅のお供はキハ54-512。ありがとうございました。

稚内駅のシンボル・最北端の線路!

駅前まで続いてます。

2年連続、来駅証明書もゲット。

※写真8~14:旭川発稚内行普通列車・稚内駅到着

 

思い起こせば・・早朝、旭川駅をキハ54とキハ40の2両編成で出発し、

 

この山々にある列車泣かせの難所(天塩国と石狩国の国境)塩狩峠を越え、名寄駅からは1両編成。

※写真15~17:稚内方面に向かう旭川発の普通列車(比布駅)

 

キハ54が天塩川支流を渡り、

天塩川を並走し、

利尻富士の歓迎を受け、たどり着いた稚内駅!最高の宗谷本線・完全乗車旅でした。

※写真18~20:天塩川水系と出会いながら北へ進むキハ54と稚内駅

 

只今、午後0時17分。

さて・・まずは駅近くの「あの場所」へレッツ・ゴー!

 

お~これは凄いな~

ここは「稚内港・北防波堤ドーム」。

CMやロケ地で全国に知られた名所だが、第二次世界大戦前、稚内~樺太間を結んでいた定期船発着所として築設され、古代ローマを彷彿させる独特の外観は世界唯一とのこと。初めて来た。納得!

遠くに見えるのが、日本最北端・宗谷岬方面。ここまで来たら行きたいね~

※写真21・22:北海道遺産「稚内港・北防波堤ドーム」(※写真は写りが一番良い2017年7月23日(利尻富士が快晴の日)です。)

 

只今、午後0時30分。

急ぎ駅に戻ろう。走れ~!

 

午後0時40分、札幌発稚内行「特急宗谷」到着。

旭川駅では約3時間後方を走っていたが、稚内駅ではその差約30分。

さすがキハ261系、俊足だ。

天塩川鉄橋(士別~下士別)では、約2時間半後方を走ってたよね。

※写真23・24:宗谷本線の顔!「特急宗谷」

 

では、動画をどうぞ。 

(撮影時間24秒)

 

もう限界!お腹がペコペコ・・

早速、ワッカナイセレクトで駅弁をゲット。

2017年夏・2018年夏の駅弁は、これです!

では、いただきま~す!美味い!

※写真25~27:種類豊富な稚内駅の駅弁。ショップではご当地名産品なども品揃え。

 

只今、午後1時5分。完食!

実は駅弁を買って、午後1時1分・稚内発旭川行「特急サロベツ4号」に乗り込む予定でしたが、稚内市内が晴れてきたので、宗谷岬に行こう!

 

音威子府行きの宗谷バス(午後1時20発)に乗れば、午後2時10分に宗谷岬に到着。

よし、これだ!

宗谷岬が見えきた!

遂に日本最北端・宗谷岬に到着!

うわ~風が強い!帽子が飛びそうだ。

さすが宗谷岬!

 

観光客がたくさん来ています。

写真撮影も順番待ちです。

いつもまにか私がカメラマンになって、次々、記念写真を撮りまくり。

 

巧みなトークで、すっかり人気者!?

観光ガイドさんと勘違いされました。

まぁ、いつものことです。人を笑顔にするのが好きなので・・笑

ここまで来ると、疲労感より達成感!

本当に来てよかった!ばんざーい!🙌

後ろ髪を引かれる思いだが、ぼちぼち帰路に就こう。午後3時1分、稚内駅前ターミナル行きの宗谷バス、発車です。

※写真28~33:日本最北端・宗谷岬

 

帰りの車中は、ほぼ~ZZZ~😪

でも・・とっても幸せな、宗谷本線の旅でした!😊

 

 

 (終わり) 

 

 

※追伸

「北海道ローカル線旅日記!夏の宗谷本線・完乗編(旭川駅~稚内駅)」をご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

 

札幌は今朝から雪景色。今週に入り道北では大雪が降っています。

初夏まで待って、またいつか、完全乗車旅を楽しみたいですね。

 

次回からは「冬の釧網本線」。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。