2021年11月23日 SL人吉㏌鹿児島本線ラストラン復路 夕景を撮りたかったのですが | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

往路を想定外のいい感じで終えた煙のぼせはそのまま瀬高あたりで夕景を狙うつもりでしたが天気予報が芳しくありません。福岡県南部は15時過ぎから雨が降り出すとの予報です。これでは・・・。

残念ですがあきらめて帰宅の途に就きます。しかしついでなので鳥栖によることにしました。ぶら下がりの復路に備えて待機場にたたずむ86を見てみましょう。

 

①待機中のハチロク

風が強く煙が前方へ流れます。ここではお子様連れの方やペットを連れた方が汽車見物をされていました。

しばし待つと86は返しの出発のために鳥栖駅のホームに向かいます。

②鳥栖駅ホームへ その1

発車シーンなのでそれなりに煙はあります。しかし架線柱など障害物が多すぎです。特に真ん中の標識は・・・。立ち位置が悪いですね。

③鳥栖駅ホームへ その2

ついでに後追いも。

返しの鳥栖駅発車まで少し時間があるので発車後の86を先の築堤で撮ることにしました。

④返しぶら下がり 鳥栖駅先築堤その1

築堤を見上げて86が16mmでぎりぎりで収まりました。しかし綺麗な青空ですねこの後雨って本当か?

⑤返しぶら下がり 鳥栖駅先築堤その2

逆光なのでシルエット気味に。太陽は画面から左に少し外れた位置になります。

⑥返しぶら下がり 鳥栖駅先築堤その3

さらに進んだところ一枚はPCで加工して夕方風にしてみました。

しかし本当にこの後雨が降ったのか??もしかしたら当初の予定通りに瀬高あたりで赤い夕陽が撮れたかもと心のこりの煙のぼせはこのまま帰宅しました。

 

JR九州は来年の86はどうするのでしょうか?肥薩線はまだ手付かずだし・・・。

久大線で運用をしてくれないかな。本当は豊肥線での復活が望ましいのですが86には坂道が厳しいとか。長崎新幹線開通で大村線はどうかな?でもここにはふたつ星という観光列車が決まってますし・・・。

JR九州さん、ぜひご検討宜しくお願い致します。