京都の紅葉の名所でオススメ 5か所 | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。

京都市内は紅葉の時期ともなると、やはり人出が多いです。

その中でも個人的にオススメの場所を5か所、紹介したいと思います。

 

 

南禅寺

 

 

京都市営地下鉄の東西線・蹴上(けあげ)駅に程近い「南禅寺」

京都市内の東側になります。

三門も有名なのですが、琵琶湖疎水と紅葉との絵もすばらしい所です。

 

 

 

東福寺

 

 

京阪・JR奈良線の東福寺駅から徒歩10分ほどの所にある「東福寺」

通天橋のあたりは特に見事です。拝観料は1000円かかりはしますが、その価値のある風景です。

 

JR京都駅や河原町からもアクセスしやすい場所です。

休日は並ぶの必至です。朝一番に来るのをオススメします。

 

 

 

嵐山

 

 

京都でも西側にある「嵐山」

 

嵐山の一帯は紅葉の見事な所が多いです。

渡月橋(写真)もそうなのですが、天龍寺・野宮神社・常寂光寺…と見所も多いです。

嵐山の中心部からは外れますが、JR嵯峨嵐山駅を使うと移動はスムーズだと思います。

 

【検証】朝9時台に京都の人気観光地着けば快適なのか?

 

 

 

鞍馬寺

 

 

京都の北東にある「鞍馬」

市内の出町柳駅から叡山電鉄で30分ほどの場所になります。

そのすぐ近くにある鞍馬寺は是非登って欲しい所。

徒歩で1時間弱ですが、時期が良ければ見事に染まった風景が見られます。

 

叡山電鉄でも、紅葉が見事な区間を通るので、併せてオススメです。

 

 

 

宇治

 

 

京阪で市内(三条・祇園四条)から30分ほどで来られる宇治。

宇治川沿いの紅葉は見事です。

一日過ごそうと思えば、十分見所のある場所なので、じっくりと散策するのがオススメです。

 

 

 

この中でも、南禅寺・東福寺・嵐山は、特に例年人の多い所です。

この3か所については、早めに現地に着くことをオススメします。

9時台に着けば、何とかなると思います。

 

欲張らずに、ゆったり目に旅程を組んだ方がいいです。

他の観光地に行くにしても、東西の方向を絞って巡った方が楽です。

 

 

 

その辺りの内容を電子書籍「京都観光のいろは」でまとめています。

kindleunlimited(読み放題)の対象ですので、よかったらどうぞ。

 

 

【 電子書籍 Amazon Kindle発売中 】

いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!

 

 「京都観光のいろは」

京都観光のお得なパス、スケジュールの組み方など

元旅行業者×京都在住の私がお答えします

 

 

 

山内一輝 電子書籍 既刊

 

鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(上) 大阪~伊勢めぐり編

JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都

住んでわかったドイツの魅力

トランプゲーム わかりやすい ナポレオンのルールと戦術

 


 

 

<トラベルライターとして活動中>

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、

記事執筆&講演活動をしています。

 

ライター・電子書籍作家 山内一輝のHP

トラベルライター 活動内容&メニュー

執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ

 

 

<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>

アメブロ 

FB

ツイッター

メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント

 

 

<個人事業主様向けに文章書いています>

セルフマガジン(個人活動冊子)の作成メニュー

その他の個人事業主様向けメニュー

プロフィール作成、仕事・紹介文の作成、リライト承っています。

 

ライティングメニュー お問い合わせ・ご依頼はコチラ