ブルーライン先頭車をいきなり隠した?週末はこうなる? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルでは、いきなりやってくれました!

昨夜チェックしていた、

横浜市営地下鉄ブルーライン・4621Fがトップにシャッフルしてくるとは!

空いているとすれば7番線しかないんですが・・・

え!これだけですか!

6号車だけ切り離してどないすんのん?

あら、帰ってきた!

これ以上近付いてしまうと、ご法度の工場内撮影になってしまうので、

この角度まででお許しください。

これだけ7番線に入れるとは思いませんでした。

道理で、2番ピットから出してきて、

踏切を渡るまでに時間が掛かっていたのは、

今朝になってから切り離し作業を行っていた訳ですね。

正面に「4000DEBUTレインボーステッカー」を貼ってしまったのを、

これ以上見せられないのかもしれないですしね。

(実際、横浜市交通局からのアナウンスはまだ確認していません)

となると、残った5両の動きも気になります。

そうしていたら、5号車も出て来ました。

1号車の正面ラッピングはまだなされていません。

こちらもすぐに帰ってきたのですが、

向きから考えて、7番線に逃がしますね。

で、今度は7番線から出てきたのですが・・・

1号車を置いてけぼり?にして、

南に下がっていきました。

ここにきて、先頭車を隠しにかかりました。

1号車の正面ラッピング作業はわかりますね。

足場の悪い?ピット内よりは、

地上で足場を組んで作業すれば安全でしょうからね。

で、今日もスイッチャーくんは忙しい!

あれ?ひょっとして・・・

昨夜は4番線に居たので、

奥に居たYC1系を連れてきました。

217番ユニットの動きが最近慌ただしいですね。

南に下がって、すぐに折り返してきて・・・

ブルーラインと入れ替わりに、2番ピットに入りました。

そして、そのまんまスイッチャーくんが、

奥に居るリバティ・東武516Fの手前までプッシュしていったところで・・・

和田岬線の始発の折り返しが通過。

7時のチャイムが鳴るまでに、動きもなかったのでここで撤収😓シャアナイカ・・・

南ピット通路のリバティの動きも気になりましたが、仕方ありません。

で、移動の合間に時間があったので、

神戸線で紅葉狩り!

近くに出先があってもなかなか寄れなかった、

御影カーブに久々に寄ってみました。

入院時の「トレインビュー病室」からおぼろげに確認はしていましたが、

今年の阪急電車の「もみじ」ヘッドマークの撮影は「お初」でした!

今日は時間帯も悪かったかもしれませんが、

出会えたのは、9008Fと1017Fだけでしたが、

8000F「Memorial8000」と、

8002F「Classic8000」に出会えたのはラッキーでした。

「コウペンちゃん」1014Fには会えませんでしたが、

「SDGsトレイン」1011Fに会えたことで「よし!」としましょう。

ここでは、上りSカーブでの写真がメジャーで、よく大量生産されていますが、

今日は先客が居たので、あえて下りメインで撮影。

個人的には、こっちのSカーブの方が好きなので、こっちを選択。

久々に阪急電車を駅間で撮ったのを自己満足してからの夕方はどうなりました?

1番ピット・・・EF510-301。

        奥に神戸市営地下鉄6150F。

2番ピット・・・東武515F。

        奥にYC1系・217番ユニット。

        さらに奥に東武516F。

ディーゼルピット・・・YC1系・216番ユニットと102+1106が入りました。

4番線・・・H100-72~75。ディーゼルピットから出て来ました。

      奥に東武517-2。

      さらに奥にYC1系・218番ユニット。

      もっと奥にH100-70+71。

5番線・・・大江戸線12-811Fの中間車3両。

      奥に横浜市営地下鉄ブルーライン・4621Fの中間車4両。

6番線・・・神戸市営地下鉄6149F。

7番線・・・空きました。

塗装ライン入口・・・E7系・中間車構体?がブルーシートに隠されています。

シャワールーム・・・空きました。

南ピット・・・通路は空きました。

       ピット内はDD200。

となりました。

ここでやはり? 横浜市営地下鉄ブルーライン・4621Fの両先頭車は艤装職場にしまい込まれました。

手直し項目があったと思いますが、やはり隠しにかかったのか?

そんな気もします。

おまけに?1号車の正面ラッピング作業を「北の果て」から確認。

1号車の正面にも「4000DEBUT」レインボーステッカーが貼られました。

そして北門・・・

昨日と動きはなかったようですが、

H100-70の内装作業は行われていました。

それより、昨日気付いたのですが、

この103系・R1編成のクハ103-247の正面運用番号表示の蛍光灯が切れています。

反対側のクハ103-254に併せて消灯させたのかどうかはわかりませんが、

ちょっと気になりました。

さて明日は、イベントが盛り沢山ですが、どれだけ追いかけられるか?

ですが、ヤボ用で「奈良遠征」というとんでもない案件が舞い込んできたので、

(何か「ネタ」にでも遭遇できればいいのですが・・・)

「どれを優先するか?」を考えながら今日はこの辺で・・・

南の様子は、日曜日に回すかも・・・ です。

「今週も頑張ったニャ!」と元気なニャルくん。

来週もミスター甲種が来るかもしれないから、一緒に頑張ろうニャ!

ま、明日についてはちょこっと考えます。   ほな!     ドテテン!