WEST EXPRESS 銀河-紀南への旅-乗車記パート2 | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。


串本駅に停車するWestExpress銀河
※15:29に串本止まりの普通列車が入線します。

2021年7月から12月までの予定で紀勢本線にて運行されているWEST EXPRESS 銀河。昼行の新宮発・京都行きの乗車記録パート2です。本州最南端の駅、串本駅で途中下車。14:46から15:42まで1時間弱停車します。串本かつおのお刺身を料理 萬口さんで頂きました。


特製漬けたれ付きで美味しかったです。

○リンク



せっかく来たので、駅からやや距離がありましたが橋杭岩まで足を伸ばしてみました。列車でも楽しめましたが、波打ち際までくると波の音も楽しめますね。

串本駅からは4号車フリースペース 遊星に行ってみました。アクリルパネルの装飾はかつての寝台列車のHMを模していてオシャレでした。それにしてもこれが117系とは・・・(n回目)

次の途中下車は周参見駅、16:22から17:13までの停車です。この駅では駅ナカにカフェ併設の売店がある他、津波避難タワーに上ることができました。周囲の眺めはもちろん、West Express銀河の屋根上も観察することができますw またこの駅も近くに海岸があり、この日は曇ってしまいましたが、日の入りを楽しむことも出来そうです。

周参見駅発車後は白浜駅で13分停車がある他は、海南駅まで下車駅無しで進みます。夕食も銀河特製弁当、この時はすさみ銀河弁当を頂きました。上りコースは昼食・夕食共に弁当、お刺身試食のみ車外でしたが、
下りコースの朝食(夜食)は下車して車外みたいですね。

今回乗車したファーストシートは座席を倒すと寝台仕様に。昼行も終着駅に着く頃には夜遅くなっているため、日が暮れてからは寝台仕様にするのもありかなと思います。

プレミアルーム
クシェット
フリースペース
フリースペース
夕食を挟み車内を探索しているとあっという間に海南駅に停車。19:33から20:10までの停車。ゆるきゃら 平安衣装のお迎えの他、駅売店(セブンイレブン)でお土産等の買い出しも出来ました。和歌山からは阪和線に入ります。阪和線や大阪環状線、梅田貨物線をイベント列車で進むと言う不思議な感覚を楽しみ、21:51新大阪駅で下車。

 トワイライトエクスプレス瑞風も良かったですが、料金を考えるとWest Express銀河もクォリティ高いなぁと感じた次第です。JR東日本にも同じようなコンセプトの車両が出ないかなぁと思ったり。

一方で最近は車両老朽化によりジョイフルトレインの廃止が相次ぐ中、40年近い車両を改造して大丈夫なのかな?とも感じます。
 年末の四国入線を挟み、来年からは再び山陽線にて運転されます。抽選は狭き門ですが、機会があればこちらも是非乗ってみたいです。



WEST EXPRESS銀河やトワイライトエクスプレス瑞風の記事を集めました。よろしければ併せてどうぞ。

○関連記事



○瑞風乗車記






https://gamp.ameblo.jp/hanharufun/entry-12512976732.html 



○リンク


鉄道コムに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。