関西どこでもきっぷのたび3 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

宮津駅ではまず期間限定の“コラボ鉄印”をGETしました。
次の列車まで時間があるので駅前のうどん屋さんでうどんをいただきました!
駅舎内にある「114kmCafe」は残念ながらお休みでした😣
3面4線の構内を持つ宮津駅。昔から雰囲気は変わらないですね。
時は突然遡って1990年3月31日。
JR宮津線最終日にお邪魔する機会がありましてあいにくの天気でしたがいろいろ撮影できました。というかすごい人ですよね😅
MF形が停まっていた4番線には置き換えが進むKTR300形。“青鬼”と“赤鬼”が並びました。
MF形もあと2両となって運用に入らない日もあるようですね。

やって来たKTR800形に乗って1駅先の天橋立駅へ。
留置線で休む287系と対向列車の“白松”ことコミューター塗装も撮れました!
ここでノーマルの“鉄印”をいただきました。“コラボ鉄印”とで貰える駅が違うとは思っていなかったので注意が必要ですね😅
ここからは再び“丹後の海”KTR8000形に乗り込みます!
こちらは京都から直通してくる特急「はしだて」で4両繋いでいました。
宮津で方向転換し、自由席が前側になるのでフリースペースで前面展望を楽しみました。
乗客は天橋立で多く降りたので空いていました。久美浜からは快速となり、後ろ3両の指定席車だったほうに移動してみると誰もいない状態だったのでじっくり車内を見て回ることが出来ました😁
そして終点豊岡に到着しました。

続きはまた次回です。

20211024 京都丹後鉄道 宮豊線にて