更新が滞っていた伊豆日帰り乗り鉄ですが、急に更新する気になったのでします。

この際(2020/9)は伊東までを青春18きっぷ、伊東からは伊豆満喫フリーきっぷを使用しています。
伊豆満喫フリーきっぷは今年も発売されましたが、今年からは特急の乗車は追加特急料金が必要になりました。画像は去年のものです。


伊東駅から13:17発の踊り子11号で伊豆急下田へ向かいます。当時は185系はまだまだ走っていました。

窓も当然のように開けられました。もはや懐かしいレベルです。


伊豆の絶景を眺めつつ南下しています。この日は天気にも恵まれていました。


伊豆熱川駅に停車中、やたら暑いなと思ったら下から湯気が上って入ってきたのでした。さすが伊豆、すごい


列車は海岸線を進みます。どこを切り取っても絶景です。

当時の時刻を忘れたので下車時刻不明ですが(14:25頃?)、伊豆急下田駅に到着。名古屋からは途中寄り道もしたとは言え、7時間以上かけて着きました。


日帰りなので残念ながら観光している時間はありませんでした(泣)

滞在時間15分ほどで蜻蛉返りです。


下田14:40発普通熱海行き リゾート21黒船電車(左) さっきも乗った気がしますが…


今度は展望席へ。前に人がいるとはいえ、3方を見渡せるパノラマ。素晴らしい車両です


なんかA列車みたいな景色です。蓮台寺駅付近だったかな…


若干曇ってきましたが相変わらずの眺めです。カメラのレンズのゴミが鬱陶しい


伊豆高原15:23頃着?奥に黒船電車と同じく「リゾート21」のキンメ電車が停まっています。後で乗ります


伊豆高原には車庫があります。中央の紺色の車両は「ザ・ロイヤルエクスプレス」といい、これもリゾート21の車両です。中間車3両だけが脱車されて置いてあります。他の車両はどこかへ行ってたんでしたっけ(忘れました)。

伊豆高原駅舎。土産屋などが併設されていました。


伊豆高原からは伊東まで特急踊り子(16号?15:46発)に乗ります。これが自身185系乗り納めとなりました。


伊東16:01着。写真のキンメ電車は伊東始発(16:22)の熱海行き(←地味にJR線内完結運用)なので、これに乗るために伊東まで踊り子に乗る必要がありました。フリー切符の関係で特急乗れるの伊東以南だし


乗客も他の列車に比べてあまり多くなく、ゆったりと乗車できました。改めて見てもすごい座席です。ふっかふかでした


伊豆との別れを惜しみつつ(←お前電車乗ってただけやろ)、熱海駅に到着…


しません。来宮16:46着。


来宮も熱海のうちなので開発がなされていますが、山の中までリゾートホテルが建っているのはさすがとしか言いようがありません。

そしてE231系。熱海折り返しの車両は来宮駅の隣の留置線まで回送されることがあります。右奥は東海道線です。


来宮16:56発普通伊東行き E231(5)

来宮で降りた理由の一つに、E231系伊東直通に乗りたいというものがありました。


でも隣駅で降りちゃったもんねー
伊豆多賀17:01着。ダッシュでホームを移動し、交換列車に乗れました。前パンです。17:02発普通熱海行き 8000(3+3)

そして今度こそ熱海到着(17:11)。


でも自分の夏はまだ終わりません(←?)

17:18発普通高崎行きに乗ります。E231(5+10)


変なとこで切れちゃいますが今日はここで終わりにします。続きは明日にします。ご覧頂きありがとうございました。