ハイブリッド | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

 

エコカーとしても注目されているハイブリッドカーは、バッテリーに蓄電したモーターとエンジンを回して発電した電力を組み合わせて動く車の事です。

 

ハイブリッドの特徴としては、発進時は蓄電池に蓄電した電力でモーターを動かして、加速した際にはエンジンを回して発電した電力を組み合わせて動いているところだ。さらにいえば、ブレーキ時には、電力をバッテリーに蓄電して貯める事も出来るところも最大の特徴といえます。

 

ハイブリッドを動力として動く車両では、車では代表的なものとしてはトヨタのプリウス、ホンダのグレイス、インサイト、シビックといった車があり、電車では、仙石東北ラインの電車、五能線のリゾートしらかみ、大湊線のリゾートあすなろ、西日本の豪華寝台電車トワイライトエクスプレス瑞風、道路でも線路でも走行できるマイクロバスを改造したDMV「デュアルモードビークル」といったのがある。

 

ハイブリッドだと、車両自体で発電した電力を使用する事が出来る自家発電というのが可能であり、そういった点から、脱炭素社会にもつなげているといえます。