近鉄80000系ひのとり最強の展望座席1Bを堪能する/津~大阪難波間 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 11月21日日曜日。伊勢中川でひのとり貸切列車を撮影後、この日第2のメインイベントのため伊勢中川から津へ移動しました。予定では急行で移動する予定でしたが、時間に余裕を持たせるため、ポイントを使って特急を利用しました。ポイントの無駄遣い…て感じですけど。12時16分の名伊特急名古屋行きに乗車しました。

 わざわざ津まで移動したのは・・・ひのとりに乗るためです。ひのとりに乗るだけなら今や特別感はありませんが、この日はたまたま8号車1BがGETできたので、スペシャルな気分で津まで贅沢に特急を利用してやって来ました。特急を利用したのは津で食料を調達するためで、軽食を買って軽い昼食を取りました。早く来たのでひのとりが来るまでの間暫し撮影。12時37分頃1115F3両の普通津新町行きがやって来ました。

 12時38分頃9105Fを先頭にした急行名古屋行きがやって来ました。先ほど伊勢中川で見た急行松阪行きの折り返しでした。

 12時39分頃22105Fを先頭にした8両編成の特急宇治山田行きがやって来ました。この電車は名阪甲特急連絡特急で、津で連絡します。桑名、四日市、白子などの主要駅から名阪甲特急が利用できるようになる優れものの連絡特急です。

 12時44分頃HV51編成こと80151F8両編成のひのとり62列車大阪難波行きがやって来ました。この車両ブルーリボン賞受賞の装飾編成で、前日の帰りにも津からレギュラーシートに乗車しました。

 今回乗車したのは8号車のプレミアムシート1B席です。展望座席は以前1A席に乗車しましたが、1人席でさぞかし展望も良かろうと思っていたら意外とイマイチだったので、今回1B席が空いていたので、うまくGETすることができました。思った通り展望に関しては1B席が最強でした。

 

 伊勢中川を通過するときには動画を撮影してみました。以前アーバンライナーでも撮影したことがありますが、1Bからは座ったまま撮影できるのでいいですね。

 伊勢中川の短絡線を通って大阪線に入ると下り列車がやってきたのでコンデジを構えると・・・なんと昨日ラストランだったはずの12200系がやって来ました。ラストランを終えたはずなのに…幽霊列車みたいにやって来てびっくりしました。前面展望ならではの出遭いになりました。

 前に乗った時もそうだったのですが、山間部に入ると眠たくなり、乗り心地もいいので、眠ってしまいました。もったいない限りです。山間部を抜けて大和朝倉を過ぎたあたりで目覚めました。せっかくなので200円課金してコーヒーも頂きました。展望座席で景色を楽しみながらのコーヒーの味は鉄道ファンには格別なのではないでしょうか。

 極楽の旅もあっと言う間に過ぎて大阪難波に到着してしまいました。

 せっかくなので側面のブルーリボン賞受賞のマークとひのとりのロゴを撮影しました。ちょっと案内表示が写り込んでしまい残念な画になってしまいましたが、ピカピカの車体はデビューから1年以上経っても変わりませんね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム