本日の日本列島は大荒れの天気とのことです。

また北海道や本州の山間部では雪が降るとの予報も出ています。

 

 

11月21日、「カシオペア紀行」が久しぶりに秋田にやってきました。

青空の朝、最初の撮影地に決めている潟上市の「八郎端ハイツ」があった丘の上へ出発します。

ここは八郎潟の残存湖と大潟村を俯瞰できる場所です。

真横から寒風山を入れた写真が有名ですが、今回の「カシオペア紀行」の長編成を入れるため斜めから撮影できる所へ向かいます。

先着の方が1名、最初は気付かなかったのですが、何と秋田の鉄道写真家でJR東日本のオフィシャル・カメラマン等をなさっておられる佐藤和博さんが、お声をかけていだだき、楽しく撮影させていただいたものです。

 

羽後飯塚→大久保  9:04

 

「カシオペア紀行」が来る前に通った列車たちです。

リゾート白神「橅」編成  8:40

 

特急「津軽」です。  8:57

 

GV-E400系も通ります。  9:00

今年の3月までは「キハ」でしたが。

 

家族が下の場所から撮った写真です。 

南秋のシンボルの「森山」が見えています。

 

返却回送、やはり「カシオペア紀行」のヘッドマークはかっこ良いですね。

八郎潟→鯉川  11:03

 

鹿渡→森岳  11:18

複線区間、GV-E400がすれ違いました。

 

 

最後に釜石線の蒸気機関車、「SL銀河」の写真を1枚です。

家族が撮った写真、逆光の中、山間の小さな駅「上有住」を出発します。

上有住→陸中大橋   2021年10月30日  14:21

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。