秋田カシオペア、日帰り撮影旅① | prius0771のブログ(アメブロ版)

11/22(月)


昨日、11月21日撮影分のご紹介―鉛筆キラキラ
2021年度「カシオペア紀行」のラストを飾るのは、秋田行というレア設定のカシオペア。
この貴重な機会を撮影すべく、日帰りで青森・秋田エリア往復という強行軍を敢行
ランニングDASH!


埼玉を発って一路北上、東北道を夜通しひた走ります車お月様

東北新幹線開業前の在来線特急「はつかり」の運転時分と比べながら走りましたが、やはり青森・秋田エリアは遠いですね!!


さて、この秋田カシオペアですが本命は秋田から青森へ向かう回送列車のほう。理由は機関車前面にHMがつくからで、奥羽本線をHM付きで走るカシオペアはやはり貴重です。
数年前に寝台特急「あけぼの」を撮った場所へと足を運び、下り回送カシオペアを狙いますカメラ晴れ


線路脇にはススキが生い茂り、太陽の向きは半逆光―
秋の雰囲気を出すため、晴天日陰+マイナス補正をかけて撮影します。太陽が出ている日にここで撮影するときは、大体この設定で撮影。
かつて「あけぼの」を撮ったこの地で、回9647レ「カシオペア返却回送」を無事撮影。
撮影後、すぐに追撃戦開始。カシオペアの後を追うように、青森方面へ向かいます―虹
(終)