女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東北線を走るキハ・水戸線Shu*Kuraの撮影

撮影日2021.11.17

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

晴天の定休日。

重い腰を上げ撮影に向かいました。

この日は朝から魅力的な車両の出場が目白押しの鉄道ネタ祭りでした。

 

ニーナ様のA1運用、

大宮駅発の水戸線Shu*Kura、

64牽引による217系廃車回送

64牽引によるE131系の新造配給。

 

どれを撮影しようか?

こんなに多くのネタと私の休みが重なる日も珍しいものです。

これを逃しては後悔する事になりそうなので出陣してみました。

 

先ずは埼玉県ではその姿を見られないキハを狙いに出掛けております。

 

f:id:emikosorakara2:20211120003026j:image

団臨 水戸線 Shu*kura
キハ48 558+キハ48 1542+キハ40 552

 

撮影地は通い慣れた 東大宮ー蓮田、ヒガハスです。

この時間はサイド順光で前面は翳ります。

ですので斜めサイドから撮影する事にしました。

すっかり晩秋の景色と化した田園地帯。

刈り取り後の規則正しくドット模様が並ぶ様も面白く、構図に取り入れてみました。

 

 


f:id:emikosorakara2:20211120003023j:image

▲231系の顔だけ+黄葉

折角の晩秋ですので、遠くの黄色に染まった木々を入れて切り取ってみました。

 

「今年は紅葉と列車の撮影しなかったなぁ」

 

紅葉も旬は短いですものね。

もう一度位は近場で撮影してみたいですけどね。

 

 

 

 

さてこの日、実は5時前に起き出し、出羽公園へこっそり撮影に行ってきました。

f:id:emikosorakara2:20211121223532j:image

▲?

嫌ぁですわ。どう見てもニーナ様 でしょ?(笑)

 

A1運用に入ったニーナ様を越タ手前で待ち受けておりましたが、思いの外、暗ろう御座いました。

この朝の日の出時刻が6時20分。

ニーナ様の通過時刻は6時02分。

定通です。

雲が多めに出てしまった朝、ほぼ闇鉄状態で無謀でした。

一応、流してみましたが惨敗です。

流し撮りの仕方、忘れてしまった様です。また練習しなくては。

上げる程の写真では無いのですが、これも記録ですので、次へのステップとさせて頂きます。

 

暗い誰も居ない公園、ちょっとスリルとサスペンス物でした。もう無理かな(汗)

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。