ワタシにとっての朝の散歩とは? 《2021年 17-18レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回の空旅は、FDAの福岡→小牧便を利用して岐阜県に旅をしています。

本日からは長良川に沿って走るローカル線の旅、そしてステイホテルと美味しいランチもご紹介します。

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********


一夜明けて、ホテル客室からの眺め。電化区間でも非電化区間でも走っている車両を遠目でみるとあまり差がないのがJR東海です。
朝食まで時間があるので、ちょっと散歩してきたいと思います。

目の前の美濃太田駅へ向かいます。
ワタシの早朝散歩は、あまり歩きません?

だって列車に乗って散歩だもん!てへぺろ
朝食までの時間待ちがもったいないので少しでも駅訪問をしちゃおうと思います。

今回のメインは、こちら長良川鉄道です。
駅訪問をするときは、途中下車や逆行することが多いので、1日フリーきっぷのある路線では最大限に活用します。

長良川鉄道もフリーきっぷがあるのですが、ワタシが購入したのはこちらです。
スマホアプリの1日フリー乗車券。

【注意】
上記画面は乗車券そのものの画面ではありません。

あまり切符に対するこだわり、記念として持っておきたいという思いがなければ、とても便利です。

当日窓口が開いてなくても事前購入ができるし、クレジット決済が可能なので、ポイ活にもなります。

長良川鉄道、最初に乗車する列車は、なんか派手です。

チャギントンラッピングの列車でした。


車内からみてもチャギントン、これはお年寄りは落ち着かないかも?
と思っていたら私も落ち着けない状態?

なんとチャリが乗車、たしかに3セクの鉄道ってこんな光景よくみますよね。

さて朝の散歩、最初の中継ポイントはこちら。
メチャ天気が良くて最高の朝です。

観光列車「ながら」のプリントパネル、どこからどうみても水戸●さんデザインてへぺろ
こちら加茂野駅でした。

もうちょっと時間あるみたいなので、こんな怖そうな名前の駅へ。
駅のある関市は、刃物の街で有名です。
「関孫六(せきのまごろく)」って彫られた包丁を見たことありませんか?

カミソリメーカーのフェザーもこちらに本社があるみたいですね。

あっ、孫六もありましたてへぺろ

朝の散歩にはクロネコヤマトラッピングの列車も登場。
ラッピングだけでなく、実際に宅配の中継点同士の配達に、車両を使用していて、実際に配送しているところを目撃しました。

そろそろお腹減ってきたのでホテルに戻ります。
駅前にあるホテルは、こんなところが便利ですね。

こちら1Fの朝食レストランです。


あまり人はいなかったです。
どちらかというと長期滞在者が多いホテルって印象をもちました。

朝食はこちら。
無料朝食ですが、モーニングくらいのボリュームがあります。
以前はバイキング形式だったのでしょうが、現在はトレーに乗せられてやってきます。

トングが付いているのですが、この目的が分かんなかったです。
私はパンをオーブンで温めるときに使いました。

朝食が終わってロビーに出たら…
ありゃ、デカっ!


これ金魚?めちゃでかいですねえ。
金魚で有名な街なのでしょうか?
金魚というと、奈良の大和郡山、熊本の長洲が西日本では有名、そういえば長洲駅には巨大な金魚のオブジェがあったっけ?

部屋に戻ると窓からは「ながら」が止まっているのがみえました。

相変わらず特徴のない、JR東海線。

あっ、でも特急ワイドビューひだがやってきた、手前は乗り場からすると太多線の列車でしょう。

では、そろそろチェックアウトの時間です。



 
 FDA好きなあなたへ♥️

 

 

 

 

 

 

 

  

 




 
ホテル・旅のご予約は…
一休.com

 【HIS】旅行プログラム