202110乗り鉄本線北海道旅-25 網走駅から新千歳空港駅へ | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

本線旅は終わり、明日朝イチで大事な用事があるので今日中に東京に戻らなくてはなりません。


そして網走駅にいるのに帰りの飛行機に乗るのは新千歳空港からなのです。


実は当初の予定では最終日は室蘭支線の室蘭駅がゴールだったので新千歳空港発の飛行機を予約していました。

しかし最終日前日に泊まろうと思った長万部でどうしても1人泊の宿が取れず、また石北本線の代行バスや宗谷本線特急の運休などあり試行錯誤してこの行程になったのです。


今回使ったのは北海道フリーパス。


ほぼ普通列車だったので6回使える指定席はあまり使わずにいたので前日までに2路線予約し、当日どうするか決めて使わない方は網走駅でキャンセルしようと思っていました。



もともと旭川駅で買っていたのが下の石北本線→函館本線経由で新千歳空港に行く切符、上の釧網本線→根室本線経由で新千歳空港に行く切符は前日に釧路駅で買いました。


そもそも女満別空港から帰れってハナシですが飛行機変更のキャンセル料払うくらいならその分お土産たっぷり買って新千歳空港から帰ろうとにやり


網走駅構内に飾られたヘッドマークや汽車の写真


駅窓口にあったお知らせ。

欲しいラブしかし私はおとななのでした笑い泣き


跨線橋には北海道の列車の説明パネル


紫水号、今回北海道来るまで知りませんでした。


旭川駅で見ました。

カッコいい!乗りたい!でも乗れなかった。



新旭川駅では走っているの見ました。


背後の工場の煙で蒸気機関車風。


で、結局帰りに乗ることにしたのはこっちです。



天気予報見たら午後の帯広近辺は晴れのようだったので進行方向左側の席を予約した私は日高山脈の車窓が楽しめるのでは?と


帰りの釧網本線は進行方向右に座ります。

喫茶店が駅の中にある個性的な駅シリーズ。


藻琴駅


北浜駅


止別駅

いつかこの駅併設のお店巡りもしてみたいですね。


一度真冬に北浜駅で降りたときは定休日でお店やっていませんでした。


釧網本線ほぼ真ん中の美留和駅


写真うまく撮れなかったのですがこの辺りからタンチョウヅルがたびたび現れましたラブ


そして釧路湿原の車窓。

行きに比べると雨も止み、車窓楽しめました。





あ!朝すっころんだ駅


釧路駅着、乗継ぎ時間6分でおおぞら8号に乗りました。



ここから新千歳空港へ向かいます。

期待していた帯広過ぎてからの日高山脈の車窓は素晴らしく、今度は普通列車に乗ってぐんぐん迫り来る日高山脈の車窓を撮りたいなと。


というわけで新千歳空港駅に着いたのは17:39。

今日の目的地の網走駅到着から8時間超の帰るためだけの行程をこなしました。


とはいえ車窓も良くて楽しかったです。

ただもう少しどうにかならなかったのかなといまだに反省もあり。

あとは会社に行くんじゃないんだから気取ってパンプスはいて旅に出ることは絶対ヤラナイ、とか。



ここまで本当に長々と読んでいただきありがとうございましたニコ