2021年11月12日 神戸市内乗りつぶし旅(その5:神戸市営地下鉄全線走破編・Part2) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

先週金曜日(11月12日)、午前中は神戸新交通の「六甲アイランド線(六甲ライナー)」と「ポートアイランド線(ポートライナー)」を全線走破した私「三好 鉄道」は次なる目標を

 

「神戸市営地下鉄全線走破」

 

と定め、神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅から乗車し、途中でみなと元町で下車して「メリケンパーク」に立ち寄り、和田岬駅で下車して「ぼっかけうどん」という神戸市長田区が発祥の牛すじ煮込みうどんを食した後、ノエビアスタジアム神戸の北側にあった「神戸市電1103号」の勇姿を見届けたところまでを昨日のブログに書きました。

 

今日は神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅に戻ったところからスタートです。

 

ノエビアスタジアム神戸の北側にあった「神戸市電1103号」を見た後は神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅に戻り、12時58分に発車する「新長田行き(5000形5102編成)」の電車に乗って、終点の新長田駅を目指しました。

 

和田岬駅を発車してから8分後の13時6分、終点の新長田駅に到着し、「神戸市営地下鉄海岸線(三宮・花時計前~新長田、7.9㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

新長田駅に着いた後は

 

「鉄人28号」

 

の巨大モニュメントを見てきましたが、いつ見ても結構でかいですね~。

 

「鉄人28号」の巨大モニュメントを見た後は、神戸市営地下鉄西神・山手線のホームへ移動し、13時32分に発車する「西神中央行き」の電車に乗りました。

 

因みに私が乗車したのは「6000形」という車両で、神戸市営地下鉄に在籍している車両の中では一番新しく、2年前の2019年(平成31年)2月16日に運用を開始しました。

 

新長田駅を発車してから20分後の13時52分、神戸市営地下鉄西神・山手線の西側の起点・終点である西神中央駅に着きました。

 

西神中央駅に着いた後は折り返し、14時に発車する「新神戸行き(6000形・写真右)」に乗りました。

 

因みに向かいのホームに停まっている谷上行き(写真左)に使用している車両は、

 

「7000系」

 

といい、昨年の5月末まではこの後に乗車する神戸市営地下鉄北神線の運営会社だった

 

「北神急行電鉄」

 

の車両でした。

 

西神中央駅を発車してから32分後の14時32分、終点の新神戸駅に到着し、「神戸市営地下鉄西神・山手線(新神戸~西神中央、22.7㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

新神戸駅に着いた後は

 

「神戸市営地下鉄北神線の『完乗』」

 

を目指すために向かいの1番線ホームにやって来た、14時41分発「谷上行き(2000形)」の電車に乗って、終点の谷上駅を目指しました。

 

新神戸駅を発車してから8分後の14時49分、終点の谷上駅に到着し、「神戸市営地下鉄北神線(新神戸~谷上、7.5㎞)」を

 

「完乗」

 

したのと同時に、神戸市営地下鉄と神戸新交通の

 

「全線完全制覇達成!!」

 

を宣言しました。

 

谷上駅で神戸市営地下鉄と神戸新交通の「全線完全制覇達成!!」を宣言した後、次なる目標を

 

「JR和田岬線(兵庫~和田岬、2.7㎞)の『完乗』」

 

と定め、谷上駅を15時11分に発車する「西神中央行き(6000形)」に乗って、新長田駅を目指しました。

 

15時32分、新長田駅に着いた後はJR山陽本線(JR神戸線)のホームへ移動し、15時48分に発車する「京都行き普通(205系)」に乗って、次の駅である兵庫駅を目指しました。

 

新長田駅を発車してから2分後の15時50分、JR和田岬線との乗り換え駅である兵庫駅に着きました。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る