子供は実質無料 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 昨日のJR東日本に続いて、今日はJR東海の「エクスプレス予約」から緊急告知メールが届いた。
 こちらも今年で20周年になるという「エクスプレス予約」のキャンペーンで、指定された旅行商品で条件を満たせば、同行する子供が実質無料になるというもの。システムの予約枠内の人数であれば子供が複数人でもOKという、なかなか太っ腹なキャンペーンだ。
 これはなかなか興味深いキャンペーンだと思う。家族旅行を計画する際、交通手段を選ぶのに大きく影響すると考えるからだ。例えば、マイカーだと乗車人数が一人でも四人でも、車一台のコスト(ガソリン代や高速道路料金など)はあまり変わらない。ところが、新幹線だと人数に比例してコストが上昇する。だから複数人数だとクルマで行こう…となる選択を止めることが出来る。グリーン車もOKなので、この機会にちょっと贅沢な旅行をという需要喚起にもなりそうだ。
 加えて、エクスプレス予約やスマートEXを使ったことがない人への利用促進にもなるだろう。
 実際には、同行する子供の分も含めて一度購入し、後で条件を満たした分が返金されるという方式になっているから、トラブル防止のためによく条件を確認することをお勧めする。
 少し前には小田急電鉄が、子供の運賃を50円均一にするというキャンペーンを発表したが、鉄道利用も一種の習慣のような面があるので、子供の体験機会を増やすのは、未来の乗客増への布石なのかな。
 子供扱いにならない年齢の乗客の不正乗車がちょっと心配で、運用する現場は大変かも。