今日と明日は社外の研修である。時間は10時から17時まで。部下には直行直帰と言っている。今日と明日はきっちり時間通りに終わる。いつもみたいに一度行ったら何時に終わるかわからんということはない。非常に心晴々である。

川西池田の駅に着くとこの状態。線路に人が立ち入ったらしい。つーか時間を考えてくれよ。みんなが忙しい朝に変なことするんじゃないよ。

 

ホームに降りると大阪行きの各駅停車が停まっていた。車掌氏に「このままの遅れだと大阪着は何時くらいですか?」と聞くと「9時40分くらい」との答えが返ってきた。しかし尼崎のホームが詰まってるかもしれんから、先行の東西線経由の快速に乗って尼崎で乗り換える方がいいと言われた。僕の方も9時40分より遅れられると困る。研修先は梅田のハービス。各駅停車なら座れる。大阪まで寝ながら行きたかったんだが遅刻はまずい。今日の研修は課長マネジメント研修。タイムマネジメントもできん課長は失格である。

というわけで快速同志社前行きに乗車。結局尼崎まで座れず。尼崎からも座れなかった。

で、梅田にとうちゃこ。

左の建物

ここの19階が会場である。

今日は三菱UFJのコンサル会社のセミナーである。この手の会社、どこもいいところにオフィスを構えてますなぁ。トーマツのセミナーにも行ったことがあるんだがあそこも本町のいいところにオフィスを構えてた。

以前は研修と言えばグループ会社の研修所で泊りがけでやってたんですけどね。が、我が社は数年前にM&Aで売られましてね。グループから外れました。青天の霹靂ですよ。この~木なんの木系の会社だったんだが、ここ数年は他のグループ会社も問答無用で切られてる。え?あそこも???って感じで。まさか自分の会社が売られるなんてね。こんなのどっかのドラマの中の話かと思ってたんだがまさか自分の身に降りかかってくるとは思いもしなかった。

 

で、前半戦が終わって昼休憩。皆さんランチに出かけたんだが僕はある場所へと向かう。

外に出て

大阪駅へ。

上へと上がる。

下を見下ろす。

本来ならあちら方面に毎度おなじみの石切山を望めるところなんだが今日は霞んでその姿は見えない。

そしてどんどん上る。

もっともっと上る。

で、外に出た。

ここで飯を食おうと思っていた。僕は貧しいので外食はできん。弁当を持たされているのでここで食べる。

ここらの店でランチを食おうと思えば1,000円とかすぐ吹っ飛ぶからな。貧乏人は手持ちの弁当である。

あの工事中のところ。元梅田貨物駅である。あの地下に新駅ができる。色々案はあったけど結局大阪駅に決定。ずいぶん離れたところにホームができる。東京駅の京葉線ホームくらい離れるかもしれん。少なくとも今の大阪駅と北新地くらいは離れてるんじゃなかろうか。

反射した光が眩しいですな。

ここは大阪の中心なんだが東京と比べるとビルが薄っぺらい。分厚いのがないのよね。

もう一段高いところに行くことにした。

よし、あいてた。

ここで食おう。

いただきます。

大阪ってね、東京と比べると建物も密集してないし高さもない。特に大阪駅の北側はこの通り建物も少なくて非常に空が広い。


今後はこの貨物駅の跡地を開発してでっかい公園を作るって言ってる。で、地下にはなにわ筋線が走る。ここまで南海が乗り入れるそうな。で、十三から阪急が乗り込んでくるという話もある。数年後はこの辺も変わってくるんだろうなぁ。

明日もここでぼっち飯だ。

さぁ戻りますか。

 

昼からの講習は眠かった。いつも昼寝をするんだが今日は昼寝なしである。

で、17時で解放。今日は事務所も定時っぽかったのでH野君やらM田を誘って飲みに行こうかと思ったんだが節約のため我慢して直帰した。

18時前に帰宅。平日のこんな時間に帰宅とか新鮮だ。毎日こんな感じの会社に入りたかったなぁ。

というわけで明日も17時で終わる。2日間のバカンスである。  おしまい