KATOとTOMIXの521系IRいしかわ鉄道を比較 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

KATOのIRいしかわ鉄道に続いてTOMIXからもIRいしかわ鉄道が発売されました。TOMIXは3次車ということで、ライト周りなどボディ形状にも違いがある521系となっています。

まずは前面形状です。同じ521系と思えないくらいライト周りがことなっていますが、右のTOMIXの方が貫通扉に渡り板がありグレートなっています。実車はボディカラーなのでKATOの方が正解となります。スカート形状は3次車から形状が変わっているのでこれであっていると思います。窓ガラスや屋根のカーブは形状の違う車両なので比較は難しいですが、ともによくできているかと思います。

そして前面サイドを見ていると、奥のTOMIXの方が明るいステンレスな感じで、運転台周りの強化部分との色の違いがはっきりとわかります。転落防止幌はデザインが異なっているの比較は難しそうです。

屋上機器はほぼ同じですが、KATOのほうが碍子パーツが白くリアルに見えますが、両社とも細かく表現されています。

連結面はTOMIXはアーノルドカプラーになっているので、こちらはKATOの方がいい感じになっています。藍色のラインですが、KATOは扉上で切れてしまっているので、この表現はTOMIXの方が正しいということになりそうです。ともにいい点と改善点がある521系ですが、模型としてはとてもよくできています。5編成のIRいしかわ鉄道が3編成もそろい併結、すれ違い、あいの風とやま鉄道に乗り入れなどいろいろ楽しめそうです。

デザインの好き嫌いはあると思いますが、個人的には3次車もかっこいいですが、223系顔の521系の方が元祖521系という感じです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。