おはようございます。

昨日、今日の関東地方は快晴です。

昨日はスマホのバッテリ交換に横浜まで行ってきました。

久々にぽち横浜店を見てくると機関車類がやや良心的な金額で

並んでいました。

 

JR新橋駅前のSL広場のC11は毎年の事ながらサンタが乗車するクリスマス

仕様に変わっていました。

大井川方面の機関車も同じく冬の装いなのかな?(^^♪

 

今年拾う事ができた唯一のヒスイです。明るい所で眺めると緑色が意外と

多く奇麗に見えます。

 

さて、ぽちでは買い物もしなかったのですが、先日購入のこちらの鉄道模型が

届きました。(^^♪

 

KATO EF81 お召塗装機です。送料入れて約4割引きでした。

 

EF81は専用機など塗装の違いがありますが、鉄道模型もバリエーション豊富です。

 

オリエントエクスプレスやお召編成牽引用としてEF81を使います。

 

フル編成は恐らく重連など複数機関車を使わないと難しいと思います。(^^♪

 

D51も電気機関車のアシストナシでは使えないと思います。

 

EF58 お召機はサロンEXPなどイベント列車の牽引用に万能な印象があります。(笑

 

番外編・・EF64のお召機にオリエントエクスプレス牽引シーン

があっても面白いかもしれません。

 

 

 

オリエントエクスプレス牽引機について色々書かれているブログをご紹介します。

 

お召機 3両並べてみました。DD51-842は並べ忘れました。(汗

側面のラインと銀色の手すり類がお召機と言う事を主張しているようです。

 

今日の一枚はEF81 トワイライトエクスプレス(2010)

越中宮崎海岸にてヒスイ探しを終えて撮影しました。

17時台、大阪から北海道に向けて駆け抜けて行きました。