天竜浜名湖鉄道 「第3村」表記の乗車券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

天竜浜名湖鉄道が、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の興行収入100億円突破を記念して、作中でモデル地の一つとして描かれている天竜二俣駅を「第3村駅」に見立てて、8月7日~9月26日の期間限定で発売いたしました、「第3村」表記の乗車券です。

 

◆「○社」掛川駅発行 掛川から 第3村(天竜二俣)ゆき

 

 

 

 

 

 

◆第3村(天竜二俣)発行 第3村(天竜二俣)から 掛川ゆき

 

 

 

 

 

 

◆第3村(天竜二俣)駅発行 第3村(天竜二俣)から 新所原ゆき

 

 

 

 

 

 

◆「○社」新所原駅発行 新所原から 第3村(天竜二俣)ゆき

 

 

 

発売駅は発行箇所記載の通り、掛川、天竜二俣、新所原の3駅で、4種類の券が発売され、いずれも同社の通常発売の硬券乗車券に準じた、てんりゅうはまなこ青地紋のA型券となります。 

 

 

 

 

 

裏面です。

 

 

いずれの券も、裏面には「下車前途無効」の記載があります。

 

 

この「第3村」表記の乗車券は、各券とも1000枚が8月7日から発売開始され、9月26日の発売終了までに売り切れたのかどうかは不明ですが、同社では12月に再度、天竜二俣駅の駅名票を「第3村」に掛け替える事を計画中との事ですので、この硬券乗車券も再発売されるかも知れません。