保存車両 長崎電気軌道1050形1051号車〔西武園ゆうえんち:埼玉県所沢市〕 | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

西武園ゆうえんちのエントランスに展示されている、長崎電気軌道1050形1051号車です。
「夕日の丘商店街前」電停に停車中のイメージで、停留所も再現されています。
西武園ゆうえんちでの展示に合わせて、仙台市電色から東京都電風の色に変更されました。

元は仙台市電モハ100形117号車で、1976年からは長崎電気軌道で活躍、2019年に廃車されました。

新型コロナウイルス対策のエリアが縮小されたため、入園しなくても車内の見学が出来るようになりました。
周囲の柵も無くなり、スッキリしました。


 

 

 

 

 

 



車内にお邪魔しました。
基本的に現役当時のままの様ですが、広告類は西武園ゆうえんちの物になっています。


運転席。サッパリしていますね。


方向幕は、表示中の「夕日の丘商店街前」と見えている「試運転」以外には、
どんなコマが入っているのでしょうか?


古そうな掲示がありました。
長崎時代の物かと思いきや、右下に「夕日丘電氣軌道株式会社」の社名。
展示用に作成されたレプリカでした。


〔訪問日:2021/11/05 西武園ゆうえんち前〕
でわ~(=゚ω゚)ノ