近鉄80000系ひのとり ブルーリボン賞の授賞式と撮影会に参加するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、11月06日に行われた、鉄道友の会主催の、近鉄80000系ひのとりのブルーリボン賞の受賞式と乗車・撮影会の様子を載せていきたいと思います。

 

 

今回の撮影は、大阪上本町駅からスタートです。

 

今回の乗車・撮影会と受賞式は近鉄の80000系ひのとりがブルーリボン賞を受賞したことを祝う鉄道友の会の主催によるイベントです。

 

私も、鉄道友の会の会員であるため、参加することにしました。

 

 

撮影会の受付を済ませて、まずは受賞式の撮影です。

 

受賞式では、鉄道友の会の須田会長のお言葉などがあり、記念の楯と表彰状が近鉄側に贈られました。

 

ちなみに、受賞式などの様子はyoutubeで動画も公開しておりますので、そちらもご覧ください。

 

 

 

 

受賞式のあと、大阪上本町駅の9番のりばに、我々友の会の参加者が乗る、ブルーリボンの装飾がされたひのとりが入線してきました。

 

入線時には、オーケストラ隊の演奏があり、華やかな感じでした。

 

 

ブルーリボンの装飾がされているのは、車体の正面の顔の下のあたりと、こちらの側面の部分。

 

シンプルなデザインで、良いとはおもうのですが・・・ひのとりのボディがもともと赤い車体でそちらの色が目立つので、正面の顔の部分のロゴをもっと大きくてなおかつ、リボンの帯を横に伸ばして目立たせるくらいはして欲しかったなぁという印象ですね。

 

 

せっかくなので、縦撮りもしてみました。

 

 

こちらが側面に貼られているブルーリボンの装飾です。

 

 

側面のLEDも、ブルーリボンを祝うものになっていました。

 

このあと、列車に乗り込んで撮影会の会場である青山町車庫へと向かいました

 

 

青山町車庫では、30000系のビスタカー、21020系のアーバンライナーnextとの三並び状態での撮影会となりました。

 

会場では、表彰状と縦の撮影もできましたので、私も撮影しました。

 

 

こちらは、ひのとりのみで撮影した状態です。

 

かなり横から撮らないと、側面と顔の両方のブルーリボンの装飾が入らないので、撮影には少し苦労しました。

 

 

アーバンライナーとの並びを真横から撮影。

 

こちらの方が、側面の装飾が目立つと思います。

 

 

このあと、撮影会はお開きとなり、帰宅の途につきました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com