スポンサーリンク

JRイン千歳 [スタンダードシングル] (北海道・千歳市)

北海道

客室の場所・設備等によりご紹介している内容と配置等が異なる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律の施行により、アメニティがフロントでの配布に変更となっている場合などがありますのでご注意ください。
こちらでご紹介してるのは宿泊日時点での情報です。

JR北海道のグループが運営する「JRイン」系列。札幌・旭川・函館・千歳に施設を構え駅チカの立地を活かして運営。千歳駅から徒歩約1分のところにある、「JRイン千歳」に宿泊する機会がありましたのでご紹介します。

どこにある?

〒066-0027
北海道千歳市末広6丁目4−4

JR千歳線「千歳駅」東口から徒歩約1分。
新千歳空港から千歳線普通・快速利用2駅8分。(特別快速「エアポート」は通過)

「JRINN」のロゴは、他の旭川・札幌等と共通ですね。

フロントロビー・共用部

フロント・ロビーには選べる枕が置いてあります。
好みの枕と枕カバーを取っていくスタイル。もちろん客室内にも通常の枕もあります。

共有部にはパソコンもあり宿泊者は無料で使用できるようです。スマートフォンの普及で使用頻度は低くなりつつあるものの、大きな画面でちょっとした調べものなどにはいいかも知れませんね。

ロビー階、パソコンブースの向かいには喫煙ブースもあります。

館内案内

1階にフロント、2階~9階に客室があるほか、2階に大浴場とラウンジ、自動販売機・コインランドリー、製氷機・電子レンジがあります。

客室ロビー

客室ロビーはシンプルながら部屋番号が分かりやすく記載されています。

客室[スタンダードシングル]・エントランス

客室[スタンダードシングル]に入ってすぐの様子です。
木目調の家具類が落ち着きの空間を演出しています。

エントランスすぐには全身鏡とカードキー差込で部屋の電源が投入されるカードキー差込口があります。

全身鏡の向かいには、コート類をかけるハンガーが備え付けられていますが、、、ちょっと斬新なハンガーラックですね。

ハンガーラックの下にはホテル内で使用できるスリッパと使い捨てスリッパの2種が用意されています。

客室[スタンダードシングル]・ベッドルーム

コンパクトながら必要最小限にまとめられたベッド周りです。

ベッドは幅140cmのダブルサイズと2人利用でも余裕で使えるサイズ。

ヘッドボードには、照明類のスイッチとAC100V電源コンセントが2口用意されています。

窓側はロールカーテン式で間接照明も埋め込まれており、より落ち着いた空間が広がっています。

窓側下部には、シャープの加湿空気清浄機も装備されています。

ベッドサイド、先ほどのスリッパラック横にはL字型の家具があり、下部にキャリーケース、上部に小物など整理する…と言った使い方ができそうです。

壁側窓よりには壁掛けテレビがあるほか、

机下にはマグカップ類や冷蔵庫があり、

サービスの緑茶ティーバッグもあります。

右手の冷蔵庫内は空でした。

壁掛けテレビ右側には、書斎として使えるテーブルと椅子があり、

電話機裏付近にLANポートと、AC100V電源コンセントが3口ありました。

客室[スタンダードシングル]・ユニットバス

客室エントランスすぐのところに、ユニットバスが装備されています。

洗面台部分にトイレも装備。トイレは、温水洗浄便座が装備されていました。

洗面台部分にはヘアドライヤーとアメニティ類が置かれています。

ドライヤーは、Panasonicのものが採用。
風量十分で困りませんが、好みがある方は持参されることをおすすめします。

バスタブは比較的広めで、足側がすこーし狭められています。

シャンプー類は、POLAのものが採用されています。

客室[スタンダードシングル]・その他

空調は、冷房・暖房など好きなものを選択できるタイプで室内温度も表示されます。

館内・自動販売機・コインランドリー

館内の2階には、自動販売機・コインランドリー・製氷機・電子レンジがあります。

自動販売機には北海道コーナーとして「サッポロクラシック」や「ガラナ」が置いてありました。
また、交通系ICカード「Kitaca」をはじめ交通系ICが利用できます。

自動販売機すぐそばには、コインランドリーと靴乾燥機も装備。有料とは言え靴をしっかりと機械で乾燥させれるのはいいですけど、、、「靴乾燥機」をレンタル品にしてもいいとは思いますが…。

JRインラウンジ

2階には大浴場・ラウンジがあり、、、

大浴場はもちろん男女別です。温泉ではないものの広々としており快適に過ごせますよ。

ラウンジはというと、、、大浴場からあがったときの待ち合わせなどにも使え、マンガや雑誌類もそろえられています。
ここでのんびり読書したり仕事したり(ワーケーション)、、使い方は人それぞれですね。

朝食

北海道の地のモノが出てくるのかなぁ、、、と思いきや、
1階に併設されている「やよい軒」での朝ごはんでした。
一応4種類用意されています。

客室からの眺望

宿泊した部屋からはちょうど千歳駅の目の前。進入する列車も見れます。

明るい時間だとより雰囲気いいですね。鉄道ファンにはもってこいな客室です。

インターネット・Wi-Fi環境

いつものごとく、通信速度の測定をしました。
左側が客室内のLANポートを使用したWi-Fiの通信速度、右側がホテルが提供しているFreeWi-Fiの通信速度です。
測定日・時間帯・混雑状況によって変動しますので参考程度にご覧ください。

LANポート経由のWi-Fiのほうが快適な通信ができている反面、ホテルが提供しているWi-Fiではアップロードの通信速度に不満が出そうですね。。。
快適な通信をしたいという方は、ホテル用のWi-Fiルータを持ち歩くのも一つではないでしょうか。

筆者はこれを利用しています。

まとめ

JR千歳線・千歳駅から徒歩約1分と好立地な「JRイン千歳」。早朝フライトの前泊や、前乗りにも使え、千歳と言う土地柄道東方面も出やすく便利。
ぜひ、宿泊してみてはいかがでしょうか。

〒066-0027
北海道千歳市末広6丁目4−4

JR千歳線「千歳駅」東口から徒歩約1分。
新千歳空港から千歳線普通・快速利用2駅8分。(特別快速「エアポート」は通過)

公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました