仙台「瑞鳳殿」 | りさパパの独り言

りさパパの独り言

ヤフーブログ、ライブドアブログを経てアメブロに来ました。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

 

先日、ユアスタ行く前にちょこっと観光もしてきました。当初は車で行こうと思ったんですが、興奮してたのでしょうか、3時間しか寝れませんでしたガーン遠足前の小学生みたいですね。この睡眠時間で車は危険だと思い、出発10分前に電車へ変更。

 

東京駅からはやぶさに乗車。メッチャ久しぶりの新幹線でした。席はまあまあ埋まってましたので、感染がちょっと怖かったのですが、車掌さんのアナウンスで「大声出さず、会話も控えめでお願いします。」という声を聞き、安心出来ました。おにぎり食べて、コーヒー飲んでる私が申し訳ない気分でした。

仙台到着後は、市内を廻る「るーぶる仙台」に乗って

伊達政宗公が眠る「瑞鳳殿」へ。

めっちゃ坂道ガーン

何処までも坂道。しかも結構な斜面です

ようやく入り口に到着。600円弱払って入場です。

瑞鳳殿前の門

また坂かよ。そしてまた門ショボーン

二つ目の門をくぐると三つ目の門が現れ、その奥にようやくご対面です。

荘厳で華麗な色使い。日光東照宮みたいです。今の建物は昭和20年の空襲で焼けた後に再建されたみたいです。この扉の奥に政宗公が眠ってます。普段は拝謁出来ないみたいです。

建物の両側には殉職者のお墓が並んでました。

敷地内には戊辰戦争で犠牲になった方々の慰霊碑がありました。

瑞鳳殿と反対側に、伊達家2代目、3代目のお墓もありました。こちらは2代目。

こちら三代目。

御朱印をいただいてきました。10~11月限定品です。

建物が綺麗であり、敷地内もとても綺麗にされてました。こういう静かな場所は心洗われ、落ち着きますね。

 

では、(*^-^*)ノ~~マタネー