快速 風っこ水郡線紅葉2号 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 7日、東海駅で赤電ラッピング車を撮影したあとの続きです。 118号線へ出てひたすら北へ。

 

13:30頃、常陸大子駅到着! 袋田駅過ぎた頃から渋滞になり、かなり時間が掛かりました!

 

永源寺のもみじを見たり、駅周辺を散歩しつつ風っこを撮影しようと思いましたが、ものすごい

 

観光客で大混雑・・・。 もうマスクしてない人もチラホラ。。。 臨時駐車場には県外ナンバー

 

だらけで大渋滞・・・。 風っこだけ撮影して引き返す事にしました。

 

駅前駐車場から風っこのHMとキハE130形 838Dが入線する所を撮影した所で撤退しました。

 

しかし、こんだけ人が集まってコロナ感染者が出ないのであればいよいよ終息が近いのでは

 

ないかなぁ~、と感じました。 駅前のお蕎麦屋さんも大混雑でした。お蕎麦食べたかった・・・。

 

思ったよりも早めに常陸大子駅を出る事になり、風っこ水郡線紅葉2号をどこで撮ろうか?

 

悩みました。試しに常陸大子駅で見かけた838Dを第5久慈川橋梁で撮影してみましたが、

 

昨年ほど紅葉が綺麗じゃないのは気のせいでしょうか?? 赤と黄色がイマイチ少ない??

  (その前に列車撮影のタイミング遅いじゃねーか!!下手くそがっ!)

 

西金駅にホキが居たので、いつ無くなってもおかしくないホキと風っこのコラボも考えましたが

 

時間的に陽が山に隠れてしまう気がしたのでボツ。 結局、駅舎が無くなるい前にあの駅へ・・・。

 

1510頃、橋上駅舎化が決まった常陸大宮駅へ。 またもや木造駅舎が姿を消します。

 

JR常陸大宮駅の新駅舎・自由通路のイメージ図公開 常陸大宮市公式ホームページ 

 

入場券を購入してホーム内へ。 このレトロ感、いいですよね~♪

 

2番線にはキハE130形がお休み中でした。 常陸大宮止まりの列車の休憩所となってるようです。

 

ここで風っこを撮影するのも2回目で、前回はもう5年も前の事です。。。

 

キハ48形改 風っこ奥久慈清流ライン号 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星) (ameblo.jp)

 ↑ヤフーブログ時代の記事 この時のヘッドマークのほうがかっこいいです。

 

15:18頃、キハ48形改ビューコースター風っこ 9822D 快速 風っこ水郡線紅葉2号 水戸行き。

 

ここで降りる方も沢山居ましたね。 2分間の停車時間の後。タイフォンを鳴らし出発して行きました。

 

出発を見送って、常陸大宮駅より撤退しました。

 

駅の改札外にある歩道橋上からも撮影してる方がいましたが、確かにここからでもいい感じで

 

撮影できますね! それにしてもこの駅が橋上駅舎に変わるなんて、想像できませんねw

 

16:35頃、最後の返却回送は津田シルエットで! 試しのキハE130形 936D 普通水戸行き。

 

ベテランの方々が10名ほど待機する中。ど素人1名紛れ込んで、撮影に挑んでみました。。。

 

16:45頃、キハ48形改ビューコースター風っこ 回9823D 風っこ水郡線紅葉2号 返却回送。

 

先頭車をトリミング。

 

シルエット、難しいですね・・・。 少々寒い中、撮影されてた皆様、お疲れ様でした。

 

これにて早朝6時からの撮り鉄は終了、帰宅しました。                  以上。