またまた久しぶりの投稿になります。長く札幌市内で活躍していた札幌市電M100形M101号が引退することになり、葬式鉄になりますが、久しぶりに北海道に行って来ました。

10/28(木)

夜勤明けで飛行機に乗り新千歳空港に到着しました。いつも札幌に向かう時には快速エアポートを使いますが、この時は先行の普通列車が遅れていたのかゆっくり走っていました。

札幌に到着して地下鉄ですすきのに向かいます。路面電車の乗り場に向かう為地上に向かうと強い雨が降っていました。

すすきのの交差点で待っていると目当てのM101がやって来ました。この車両が動いているのを最後に見たのは2006年でしたから、15年ぶりの再会でした。

M101は環状線の内回り運用に付いていたので外回り電車で先回りして電車事業所前に来ました。雨が強く降る中、M101が次の終点中央図書館前までラストスパートをかけます。

中央図書館前で営業運転を終えて入庫するM101


車庫に入庫したM101。中央の扉は混雑に対応した大型の両開きになっています。

雨が強くなってきたので、札幌市中心部に戻り地下鉄を乗り回す事にしました。

札幌市営地下鉄東西線8000形 大通駅にて

この路線はホームドアに邪魔されて車両がかなり見えづらいです。

札幌市営地下鉄東豊線9000形 大通駅にて

終電近くまで地下鉄を乗り通しました。札幌市営地下鉄の改札には行き先ごとの終電がブザー鳴動と共に表示される案内板があります。一度見てみたかったのですが、ブザーの音が怖いですね。


ネットカフェに戻って休み、翌日に備えます。

その②に続く