「父ちゃん、『今日は父ちゃんクイズ』の正解発表はまだかえ?」

「おっ、もうそんな時間か❗」

 今回はこの駅な何駅かを当てていただくクイズでした。

 ヒント画像は以下の画像2点でしたが…。
 これは地元の方にはヒントになったかもしれませんが、それ以外の方には混乱を招く結果になったかもしれません。

 この街並みは純粋なヒントでしたが…。


「正解はJR東日本・川越線東武鉄道・東上線の川越駅でした」

 川越市内で見かけたシェアリング
 金沢市でも使えますって意味がわからないんですけど…。ホームページを見ても金沢市のことは触れていないようだし…。
 金沢まで乗っていけるのか?…碓氷峠か内山峠…どちらを回るにしても信州側まで上がりきる前に使い物にならなくなりそうで、金沢までの半分の距離ももたない気がします。

 埼玉県川越市といえば「小江戸」。東京近郊にありながら古い蔵や家並みが続きます。
 川越の家や蔵は黒いのが特徴ですが、そのため米軍の爆撃機から照射されるライトを反射せず空襲の被害に遭わなかったとかいうのをテレビで見たことがあるような気がします。

 川越駅の川越線ホーム。車両は埼京線との共通運用のE233系。もちろん大宮駅から埼京線に入る直通運用もあります。

 こちらは八高線の209系。
 八高線の高麗川駅以南と川越線は電化されて久しいですが、私が成人するくらいの頃までは非電化路線で、キハ30などの気動車がのんびり走っていた路線です。私の中では神奈川県の相模線とともに未だにそのイメージが抜けない路線です。ということは沿線風景の変貌ぶりにも驚かされているわけです。

 川越の街並みを訪れたのは何年前だったか…。
 春の嵐といった感じで、強風でよく運転見合わせとなる川越線が止まらないうちに早めに切り上げて帰宅の途についたのでした。