3日目も広島からスタート。始発のこだまで博多まで。

博多から先はJRの九州にのるのでここでどこでもきっぷとは一旦お別れ。

長崎までの2枚きっぷというのを買いました。往復特急でお得な回数券です。

来年新幹線開業なので今の在来線の特急かもめはなくなってしまうのでどこでもきっぷの

区間からは外れるけど乗りに来ました。

885系の白いかもめに乗ります。長崎まで行くつもりだったけど1つ手前の浦上までにしました。

浦上駅まだ利用したことなかったので。浦上でも駅前から路面電車に乗れるし。

前に長崎来たときに乗れなかった区間乗りました。帰りは787系の黒いかもめの時間に合わせて長崎駅に。

乗ろうと思ったらきっぷがありません。さがしたら2枚きっぷのほうは見つかりましたが

どこでもきっぷはなくしたもよう。浦上駅で改札の箱にきっぷいれてきたときに

使用した2枚きっぷと一緒に入れてしまったのかな。浦上駅まで行って聞いてみてもよかったかもしれないけど

あるかどうかわからないし面倒だったんできっぷかうことに博多で新幹線のきっぷ名古屋まで買いました。

どこでもきっぷがあれば新大阪・名古屋分だけでよかったんだけど。

本当は広島で降りて広島電鉄か可部線のってそのあと新大阪まで新幹線でいってサンダーバードで敦賀あたりまでいって

そこからしらさぎで米原まででるつもりだったんですが。出費がかなり増えるし疲れてきたのでもう帰ることにしました。