今月から運用が始まった倶知安駅の新ホームを見て来ました | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんにちは。

今日は朝から低い雲に覆われていて、弱い雨が降る肌寒くて少し暗い空模様です。

昨日は穏やかな小春日和だったのでドライブがてら倶知安、ニセコで鉄分補給をして来ました。

 

先ずは先日新しいホームの運用が始まったばかりの倶知安駅へ。

改札口を出ると仮設の通路が旧ホームを横切って新ホームへ伸びています。

撤去し易い様に鉄パイプの土台の上に板を張っただけの簡素な造りです。

 

 

 

 

 

 

鉄板が敷かれていて、間もなくホームと線路の撤去作業が始まりそうです。

ここに北海道新幹線の高架駅が出来る様です。

 

 

 

 

 

 

新ホームは1面2線の島式ホームで、右側が倶知安~小樽間の専用ホームで、

奥は行き止まりになっています。

 

 

 

 

 

 

反対側は小樽~長万部間、倶知安~長万部間の列車が入線する様です。

 

 

 

 

車庫も新しくなりました。

 

 

 

 

小樽発の2両編成が到着しました。

 

 

 

 

 

 

コロナが落ち着いて来て緊急事態宣言が解除され、お得な割引切符『HOKKAIDO LOVE !

6日間周遊パス』が昨日から発売された事もあって列車は満員で、多くの人が長万部行きに

乗り継いで行きました。

 

 

   撮影日 2021年11月6日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村