■或るCafe @博多駅
或るCafe @博多駅」とは、博多駅で11月3日に行われた「或る列車」の車内を公開したイベントです☺️
 
プランは2つ。
まずは事前予約制の【2号車プラン】。
こちらは「或る列車の車内で、カフェのようにスイーツやドリンクをいただけるプラン」。
 
そして予約不要の【1号車プラン】。
こちらはテイクアウト方式で「或る列車の車内で、飲み物やグッズなどを購入できるプラン」です。
 
イベントの告知は、10月4日にJR九州のHPでニュースリリースされ、予約制のプランは2~3時間のうちに満席になってしまいました😂
 
 
■博多駅
開催当日の11月3日。
博多駅の5番線ホームには、金色に輝く「或る列車」が停車していました✨✨
 

 
駅構内なので、有効な乗車券類または入場券が必要です。
 
 
列車に近づくと、あちらこちらで記念撮影をする方がいらっしゃいました📷️
 
 
予約なしで見学&テイクアウトできる1号車プランに参加の方は、ホームでかなりの行列😅
 
お並びいただいても、ご案内できない可能性があります」とのアナウンスがあるほどの盛況ぶりです。
 
 
外観の写真を撮るだけなら自由ですが、こちらもなかなかの人気ぶり。
 
でも大きな混乱はなく、安心して見ていられました。
 
 
車内では、ドリンク類の他、車内限定販売のグッズも購入することができます。
 
 
グッズはどれもいいお値段です💦
 
 
■2号車プラン
事前予約制の2号車の予約を取ることができましたので、2号車の車内の様子をレポートしたいと思います。
 
実際の運行時と同じように、ホームには赤絨毯が敷かれています。
 
 
集合場所で受付をした後、いざ、2号車の車内へ案内していただきます。
 
2号車は全て個室タイプ🥰
ウォルナットで落ち着いた色合いなのですが、光天井という天井に埋め込まれた照明のおかげで、個室にもきちんと照明が届いています。
 
 
今回ご案内いただいたのは一番奥の28番個室。
 
 
ここでリモートオフィスにしたいほどです😁
 
■スイーツ!
そしてお席では、実際にスイーツをいただくことができるのです!
 
提供されるのは「或る列車」で最後に出てくる「ミニャルディーズ」というスイーツ。
11月13日から運行を開始する由布院コースのスイーツを、一足先に味わうことができました😉
 
長崎・波佐見焼のスクエア皿に盛りつけられた、3品のスイーツを見ていきましょう。
 
 
見た目にも美しく、食べるのが勿体無いです。
 
左側が「チョコレートの松ぼっくり」。
下に敷かれている松葉は「茶そうめん」でできているそうです。
 
中央は、りんごの質感がきれいに表現された「りんご飴」。飴は外側のみで、内側にはりんごの果肉が入っています🍎
 
右側が「佐賀みかんのタルト」です🍊
 
「ちょっぴり乗車」にもかかわらず、記念乗車証まで付いていました!
 
 
■個室での30分
デザートだけでなく、ドリンクメニューもあって、ラインナップも種類豊富です。
 
或る列車」ではフリードリンクになっていますが、さすがに今日は実費精算です。
 
オーダーしたのは、宮崎・都農ワインスパークリングワイン
テイクアウトの1号車ではプラカップでの提供ですが、個室の2号車では「或る列車」ロゴ入りのグラスに注がれます🥂
 
 
こんな空間でお料理やお酒を頂けるなんて、控え目に言って、最高です🙌
 
個室の利用時間は30分間。
スイーツやドリンクを頂きながら、個室を満喫します。
 
 
列車は動かないのですが、向かい側に列車が入ってくると、雰囲気がでますね😁
 
 
せっかくなので、もう1杯いただくことにしましょう。
 
2杯目は、宮崎・都城ワイナリーファーム赤ワイン🍷
 
 
名残惜しくも、もうすぐ30分。
あまりギリギリまで粘って、スタッフの方のご迷惑になるといけないので、数分前に切り上げます。
 
 
ワインを2杯も頂き、すっかり気分もよくなってしまいました。
その結果、スマホとパスケースを車内に忘れてしまい、アテンダントさんに届けて頂いたことはヒミツです🤫
 
 
■新コースに期待!
11月13日~運行を開始する新コースは、区間が博多由布院間になり乗りやすくなりました!
区間が変わっただけでなく、メニューも大きく変わりました🍴
 
今まではスイーツ4品でしたが、今回からはコース料理になり、前菜・スープ・メイン・スイーツ・ミニャルディーズの5品になります。
 
コース料理になったことで、お値段も少々アップしていますが、成澤シェフ監修の目にも鮮やかなお料理は期待できそうです☺️

 

↓過去のコースですが、実際に乗ってきた記事もご覧ください。