こんばんは。

 

JR蒲田駅、というか、東急蒲田駅の駅ビル、東急プラザで開催されていた

蒲田を走る電車まつり に行ってみました。

小さい子供から中高生、、、そして大人の鉄、私のような鉄ジジイまで、

多くの人で賑わってて、コロナ前のようでした。。。。

 

 

まずは昔の写真。。。。いろいろと気になった写真と撮ってしまいましたw

 

これって、、、、そんなに昔じゃないですよね。。。。

今の風景を見ると、、、ちょっとびっくりですけど、、、、

 

 

このデザインは、はじめて見た。。。。

油壷マリンパークや井土ヶ谷で使われているような、、、、

スピード感のある、斜めのフォントじゃないから、、、

それより前、、、かなり前なんでしょうか?

 

でも横浜そごうが出来た後だったら、、、、そんなに昔じゃないよね。。。

京急沿線に他にそごうのある町はないし。。。

この色が、紺地なのか、東急みたいな黒地なのか、、気になります。

 

 

京急蒲田の踏切、、、あまり印象にないのですが、、、

ケンタッキーがある踏切ってありましたっけ?

これを見て、、、あ、、、ケンタッキー、、、あったね。。。

と言っている人がいたので、、、、馴染みの景色のようですが、、、

 

 

東急プラザ。。。。

屋上です。。。

 

東急プラザって、銀座やら、シャレオツな街に点在してますが、、、

蒲田にあるってところが面白いですよね。。

田園調布からの買い物客も期待できるから、、、、

東急としては、、、今の激安で、ちょっと汚い(すみません)蒲田ではなく、、

おしゃれなショッピングタウンにするつもりだったのかもしれませんね。。。

 

 

京浜東北線か東海道線。。。SL。。。

みんなが写真撮ってるから、、、もうSLがないころですよね。。。

にしても、、、こんなに線路に近い場所に入れるの??

 

 

蒲田映画街ってどこでしょう?

蒲田の三井ガーデンホテルのあるあの通りは、、、

いまは飲み屋や、いかがわしい感じだけど、、、

もともとは映画の関係の店が多かったってことでしょうか?

 

 

こういう感じだったんですね。。。。

蒲田行進曲。。。

 

 

JRの蒲田駅。。。ホームの広さから、、、

利用者が当時から多かったんだろうな、、、って想像できます。

 

 

色は??

南武線で、チョコレート色の電車を見たことがあるような、、ないような。。。。

そんな色でしょうか??

水色じゃないですよね。。。

 

 

駅ビルが出来る前の蒲田は、こんな感じなんですねw

 

 

これは東急の蒲田でしょうか。。。

 

 

東急プラザの竣工?で、、、なんと、、、、、、、

五島昇がテープカット???すごい。。。

 

 

30円っていつ??

でも思い出した。。。東急って運賃安く、定期は高くって、経営で、、、

こういう安い運賃だけの自販機がたしかにあった。。。。。

私の時代は80円とかの時代だと思うけど。。。。

 

 

池上電車。。。それも反対読み?

 

 

続きます

では