こんにちは。

 

京急、東急東横線、半蔵門線、南北線、湘南新宿ライン、ニューシャトル、

そして東武野田線経由で、東武スカイツリーラインです。

 

ここは、いろいろな特急車両が見られていいですね。。。

 

日光もしばらく行ってないし、、、、行きたくなってきました。。。

私は日光の手前の今市というところで、合宿で免許を取り、

仲良くなった同僚と、、、教習所の、ちょっと年上のお姉さんと、、、、

仮免の時に いろは坂を走らせてもらったりしましたw

 

 

一気に南下します。。。。

半蔵門線の車両到着。

 

 

わが青春の街、溝の口。。。

 

 

この町が、こんなにあか抜けた時は驚きました。。。

前は、、、東急の駅も南武線の駅も、、、、綺麗に連結しておらず、、、

(東急の駅から、短いアーケードを通って南武線に乗り換えだった)

街は、、、細い路地の左右に店が並び、、、、

ヤンキーさんの呼び込みが多い、今の夕方以降の、京急の横須賀中央のような、、、

そんな街でした。

 

でも買い物客の多さでは、南武線では川崎駅の次に多い駅で、、、、

ムサコが注目されるまでは、ダントツだったんですけどね。。。

ムサコは、、、東横線があるので、乗降客は多いけど、、、

出口を出ると、何もなくて残念な街NO1だったんですけどね、、、

今では、、、ポッシュなイメージで、バンカラなノクチに差をつけましたね。。。。

 

(もともと、ノクチは田園都市線というポッシュな沿線の中で、唯一の、

逆の意味で、、、、田園都市線のイメージからは浮いた、、、南武線っぽい町でしたw)

 

 

駅はきれいになってもホームの構造とかは、昔のままでちょっと安心しました。

上りのホームと下りのホームが並んでいない。。。

 

ここから南武線で登戸に行き、、、、他のスタンプラリーのスタンプをゲット。。

そして南武線のクイズラリーにも回答しました。

 

 

再び戻ってきた、東急田園都市線の溝の口駅。。。

そうか、、、よく考えたら、、、この駅、田園都市線と大井町線の複々線なんですね。。。

武蔵小杉が目黒線と東横線の複々線のように。。。

 

 

太古の昔は、、、、、、

多摩川の河口がこのあたりだから、溝(多摩川)の口、、、、

という地名なんだと、子供の頃に聞きましたが。。。。

諸説あり?w

 

 

田園都市線で西へ。。。。。

途中の宮崎台駅でデジタルスタンプをゲットして、、、、、

神奈川県のスタンプは、宮崎台、シーサイドラインの鳥浜、

みなとみらい線の馬車道の3つをゲット済なので、、

クリアファイルがもらえます。

 

 

 

続きます

では