■11月3日(水)

 

11月20日のラストランを控え、貸切やイベントで最後の活躍をする近鉄12200系。この日はクラブツーリズム主催の「本当にどうもありがとうスナックカー12200系京都⇔近鉄名古屋往復利用日帰りの旅」というやたらと長いタイトルのツアー列車が走る日だ。

 

京都線の入線は恐らく最後だと思うので、地元を走る姿を撮ろうと場所を考えるが、地元と呼べる新田辺~高の原の間はある程度しゃぶり尽くした感があるので逆に迷う。せっかくなので、柿の木やその年によって場所が変わるススキ・秋桜・はさ掛け等の季節モノを入れたいと思い、車で走りつつロケハンをする事にした。

 

まずは一番近い木津川台駅付近のいつものカーブへ。既に同業者の方が2名来られていた。「ススキあったかな?」とか思いながらウロウロすると、種類は分からないが既に紅葉している木があった。「これや!」と思い、先客の方との談笑ののち、邪魔にならない事を確認してこの木を使って撮る事にした。

 

まずは大和西大寺から京都への送り込み回送を撮るが、通過時刻が調べても分からないのでずっと網を張って待つ感じになる。その間に前走りの列車でタイミングをとる練習をしていると退屈しなかった。

 

そして通過が迫るとあんなに快晴だったのにどこからか雲が沸き、案の定うっすらと曇ったタイミングで本番が通過した…。

 

↑正面は回送か白の幕なので側面から撮った。狙い自体は良かったのだが…。

回****レ 回送 12200系 近鉄京都線 木津川台→新祝園 (京都府木津川市吐師) 2021.11.3

 

↑参考:本番の約40分前、快晴の状態で通過する「伊勢志摩ライナー」。この色彩を見てしまうと本番の出来は残念だ。

901レ 特急「伊勢志摩ライナー」 近鉄京都線 新祝園→木津川台 (京都府木津川市吐師) 2021.11.3

 

この後、京都から営業列車として帰って来るまで約1時間。この場所を保険としておき、狛田あたりまでロケハンをしに行きたい。しかし良い場所が無く戻って来た時に撮りたいポジションで撮れない事を考えるとどうしようか迷う。う~ん…。