2泊3日で行ってきました。

名古屋始発ののぞみでスタート。新大阪までは通常のきっぷ買います。

のぞみで小倉までいきました。小倉の自動改札機にどこでもきっぷだけ投入してみましたが

入場記録がなかったので出場できませんでした。名古屋・新大阪のきっぷも重ねて

投入したら通れました。小倉から下関はまた通常の乗車券買いました。

下関で降りて時間つぶしたあと山陰線で長門市までいきました。

途中の駅で九州方面からICカードで入ってきてた人がいて

運転士が料金を電話で問い合わせたりして出発遅れてました。

田舎だとまだICカード使えないのでね。他社でもICカードを使えない区間に

入り込んで来た人が多くてその対応でかなりの遅れが出てニュースにされてたの数年前にあったけど

鉄道に詳しい人ばかりじゃないので情報提供強化してもらいたいです。

翌日木次線でもICで入ってしまった人みました。そのときは始発駅発車前に

使えない旨の放送があったからはやめに対応で遅れにはならなかったけど。

長門市まで行ってそこから仙崎に行きました。仙崎行乗客私もふくめてたった3人。

たぶん私含めて少なくとも2人は鉄道マニアでした。

いつも車掌がいるのかどうかわからないけどこのときは車掌がいて乗車券拝見されました。

折返しの長門市行きは3人。2人が折返しで1人は下車で仙崎から地元の方らしい1人。

長門市からは美祢線で厚狭まで。厚狭から新幹線で新山口。そこから山陽線で

宮島口まで。途中の岩国で長時間停車。先の駅で線路の安全確認とかで15分以上遅れたと思います。

岩国で乗り継ぎの列車は先に出た模様。お詫びの放送はあったけど。山陽本線は

それなりの本数あるからおいてかれてもまだ被害は少ないと思います。

岩徳線はたぶんまってくれてたんじゃないかとおもいます。

宮島口からは広島電鉄で広島まで。1泊目は広島です。2泊目もだけど。

宿泊地変えたほうが効率よく回れるとおもうけど荷物持ち歩いていろいろ回るのも大変なので。