気が付いたら11月。その11月も10分の1が終わった。カレンダーをめくると前月後半の事が消えてしまう。

先週の土曜は山崎へPFの2127を撮りに行った。特別に興味があるわけでないロクゴ。貫通扉が黄土色のカマ。最近は更新色が数を減らしており、国鉄色にならないカマは検査切れで廃車になるとか。晴れの日に撮ったこと無かったか?と思いながら秋晴れの山崎へ行ってきた。

 久しぶりに蒸留所前の常連さんとお会いした。「一年振りですかね?」と話した。別れ際にクモヤの後継機の試運転があるとおしえてくれ。

 

 夜、京都鉄道博物館のナイトミュージアムに行ってきた。最初から扇形庫へ行ったけど人まみれ。昨年と同じ場所に行った。理由は人がいない場所だから。しかし、入る場所の無くなった人たちがやって来て私の左右30㎝に人が来た。この2年で一番密な時間だった。

 

 日曜は出勤。昼食は確実に座れる蕎麦屋へ行った。

 

  月曜から11月がスタート。今日は文化の日。会ったことのない義母の命日。さっき二女が仕事に行った。私も今日は出勤。

 

 急行ニセコを見たことない。小樽築港機関区も見たことない。転車台に乗るC62 2をイメージしたと言うのは後付け。

シャッター速度をもう少し上げたらよかったかな。トーマスも隠せたらよかったな。反省の一枚を記す。

 

2021-10-30