見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

【山形県】関山大滝で癒され、豚肉のソテーを酒の肴に一杯!【ぶらり旅ーおうち居酒屋ーいい酒いい肴】

一日お疲れ様でした。癒しの風景で一息


【山形県】関山大滝
国道48号関山トンネル近くのドライブイン裏にあり、気軽に楽しめる優麗な滝。パワースポットとしても注目を集める。 

今日も開店「おうち居酒屋」2021-11-2


今日の晩酌



豚肉のソテー



豚肉、バターコーン、レタス
豚肉は、塩コショウで味付け

麻婆豆腐



絹豆腐、豚挽き肉、生姜のみじん切り、青ネギの小口切り
焼肉のたれ、豆板醬、醬油、酒、酢、水溶き片栗粉、でとろみをつける
ごま油で出来上がり

あさりの佃煮



■山芋の短冊



山芋を短冊に切り、かつお節と醬油で

お酒は、麦とホップ、サントリーウイスキー角瓶



ウイスキーは、お湯割り、ハイボールで頂きます。


夫婦でテレビを観ながら、「乾杯!」




ぶらり途中下車の旅 サンテレビ
◇今まで見過ごしていた風景やふれあいに出会えるぶらり旅…「あれ食べたい」「あそこへ行きたい」 東京近辺路線の旅行ガイド

出演者    舞の海秀平
ナレーション 小日向文世

舞の海がぶらり旅
▽豪華!伊勢海老まるごと天丼
▽自家製!灼味噌ラーメン
▽パチパチはじける!おしゃれドーナツ店
▽機能的&ユニークなハンカチ専門店
▽自動折り畳みバイク

火曜時代劇 剣客商売Ⅱ サンテレビ
剣の誓約◇江戸中期を舞台に剣客父子の縦横の活躍を描く、池波正太郎原作のシリーズ第2作!



出演者 藤田まこと 渡部篤郎 大路恵美 小林綾子
    三浦浩一  梶芽衣子 佐藤恵利 夏八木勲


ナレーション 橋爪功


気になるNEWS

アニマル・ベイクチョコ



見た目はクッキーのようだが、すべてチョコレートだけで作ったオリジナル焼きチョコで、さっくりした食感。パンダ・ブタ・コアラ・カエルなどの種類があり、一つひとつ手書きで表情を書き入れているので、様々な表情を楽しめる。 製造・販売 グッドフェローズ株式会社。詳細はこちら

近鉄特急「ひのとり」



「ひのとり」初めて伊勢志摩へ 近鉄特急、名古屋−宇治山田で貸し切り列車。到着した「ひのとり」を撮影する人たち=伊勢市の宇治山田駅で。

東海道新幹線の観光キャンペーンがおもしろい



観光庁は旅行関連事業者と共同で「分散型旅行」キャンペーンを始めた。「時間や場所が分散された新しい旅のスタイルを促進するキャンペーン」だ。個人旅行や少数グループで、混雑する時間帯を避け、密にならない観光地を奨励する。これを受けてはじまったキャンペーンが「ひさびさ旅」「ずらし旅」だ。

コロナ感染

 2日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は18人だった。先週の火曜日から11人減り、5日連続で30人を下回った。重症者は前日から変わらずの14人となっている。
 感染が確認されたのは10歳未満から70代までの18人。直近7日間の一日あたりの平均は21.9人で、前週(28.6人)と比べて76.6%となっている。年代別では20代が6人、40代が3人、10歳未満と10代、30代がそれぞれ2人、50代が1人、65歳以上の高齢者は2人だった。
 また、90代の男性1人の死亡が確認された。(ANNニュース)

 国内で2日、新たに221人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では大阪36人、東京18人、千葉17人、北海道と岡山で各14人など。死者は沖縄4人、埼玉、千葉、東京で各1人の計7人だった。
 厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って120人となった。
 千葉、神奈川、兵庫でそれぞれ1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。(共同通信)

かつての「赤電」復刻 JR常磐線E531系



 JR東日本 水戸支社は2021年11月5日(金)から翌2022年度末まで、常磐線などで使われているE531系電車を、かつて同線などを走った401系電車の塗装に変更して運行します。

ななつ星、米旅行誌の投票で首位 JR九州豪華寝台列車



(共同通信) 11月01日 15:15
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」=2020年3月、佐賀県鳥栖市のJR鳥栖駅

 【ワシントン共同】九州を周遊する豪華寝台列車「ななつ星in九州」が、米有力旅行誌「コンデナスト・トラベラー」の2021年の読者投票で列車部門の1位に選ばれた。JR九州によると、ななつ星がトップに選ばれるのは初めてで、20年の7位から首位に躍進。21年の上位15列車に日本勢で唯一入った。

 ななつ星は13年10月に運行開始。7両の客車は木材を多用した高級感のある内装で、佐賀県の有田焼の洗面鉢といった伝統工芸を採用している。博多駅(福岡市)を発着して名所を巡る3泊4日のコースや、福岡と佐賀、長崎、熊本、大分各県を走る1泊2日のコースがある。


これで閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト


☟一日一回クリックして応援お願いします☟

コメント一覧

aim
関山ドライブイン!
家から約1時間です😊
あそこのおでんに味噌おにぎりが好きで
たまに行きます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の晩ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事