前回ご紹介した「南風」アンパンマン列車ですが、どうせ乗るならとことんアンパンマンを満喫したいもの😆
 
今回は1号車の半分だけに設けられている「アンパンマンシート」をご紹介します。
 
1号車の乗車口(2号車寄り)から、デッキをのぞきこめば、そこはまるでキッズスペース!
 
 
⚠️ちなみに他の号車の乗車口は装飾なし↓
 
そんな空間に潜入を試みます。
 
まずは、2号車から1号車へ向かう通路。
虹色の通路に誘われて1号車に向かいます🌈
ちなみに、右側は授乳やおむつ替えなどでも利用可能な多目的室、左側はお手洗いです。
 

 

写真は自粛しますが、お手洗いの中もアンパンマンで装飾されていますし、子供用の便座まで用意されています。
JR四国さん、長年アンパンマン列車をやっているだけのことはあります👍️

 

では、アンパンマンシートへ!

 

 

「やーいやーい、大人のくせにアンパンマンシートに乗るのかよ」とキャラクターたちに馬鹿にされていると感じられなくもありません😅

 

 

■アンパンマンシート

そして、アンパンマンシートがこちら。

各座席がアンパンマンのキャラクターになっています🙌

 

 

どの席に座ろうか迷ってしまいますね。

 

⚠️アンパンマンシートは全席指定席ですので、よい子は指定された席に座りましょう。

 

 

こちらの指定席を予約する際には、通常の「南風〇号」ではなく、「南風〇号」のアンパンマンシートを発券してくださいと窓口の方にお伝えください。

 

下の写真のように「南風〇アンパンマン」と印字されていたらアンパンマンシート確定です!

※インターネット予約の場合には、通常の南風〇号とは別に「南風アンパンマン」という列車名が出てきますので、そちらから予約してください。

 

※乗車記念カードは10/1~枚数限定で配布されているものです。
 

ここで、思ったのがお子様が好きなキャラクターの席に座りたがるのではないかということ。

 

そんなニーズにお応えして、どの席番がどのキャラクターなのかを公開します😎

 

【岡山→高知方面】

 
【高知→岡山方面】
 

こちらを参考にしていただき、お子様が好きなキャラクターの席に座れるといいですね☺️

 

なお運転日によっては、車両検査のため「アンパンマンシート」の設定がなかったり、そもそもアンパンマン列車でなく一般車両で代替の日もありますので、ご計画の際にはJR四国公式HPで要チェックですよ!

 

 

■細かい演出

車内のシートや装飾で、アンパンマンの世界を堪能していますが、まだまだ仕掛けがありました。

 

ブラインドは、ご覧のようなデザインになっています。

 

 

そしてテーブルを開けば、アンパンマンのカルタがありました。

 

ランダムに並んでいるようにも見えますが、手前の列の真ん中が「し・こ・く」になっているのはヒミツですよ🤫

 

 

そして別のテーブルには、四国の路線図がイラストになっていました🗺️

 

 

車両の両端には土讃線アンパンマン列車のエンブレムもついています🎖️
 
両端でデザインが異なりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
座席横の壁面のキャラクターにも注目などなど、子供が飽きないような仕掛けが満載アンパンマンシートです!
 
ぜひ、アンパンマン大好きなお子様と乗車してみてくださいね😉
 
 
大人のあなたも、勇気を出して乗ってみてくださいね😎
 
⬛️おまけ
今回のタイトルのとおり、この日のアンパンマンシート(全24席)の利用者は私ひとりだけ😅
 
ということで、鼻歌で「アンパンマンのマーチ」を歌いながら、個室状態でアンパンマンを満喫しました🎶
 
 
しかし、いくら子供心を持ち合わせているとは言え、高知まで2時間半となれば途中で飽きがくるもの。
 
程なくして、アンパンマンシートでお酒を飲んでいる、悪い大人になりましたとさ😈
 

 
JR四国には他にもアンパンマンを満喫できる列車があります!
 
以下の列車も、ぜひご覧くださいね。
・車内にプレイスペースがあるゆうゆうアンパンマンカー
・トロッコで風を感じながら瀬戸大橋を渡る瀬戸大橋アンパンマントロッコなど
 
次回は、高知県の土佐山田駅やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)を結ぶアンパンマンのバスをご紹介します。
バイバイキーン👋