1日目
名古屋を出て近鉄全線3日間フリーきっぷで多少の未乗路線に乗りつつ大阪へ。
ただし諸事情(ちょこまか動いたので書くのが面倒)により旅行記は大阪駅からスタートです。少し前からブログを楽に書くために時刻は省略していましたが、今回はほどほどに書くことにします。大阪梅田21:00発特急東須磨行き。阪神8000系です。
大阪から明石へは阪神とJRを三ノ宮か元町で乗り継ぐのが安いようです。

元町21:33着。JRに乗り換えです。


元町2138→快速姫路行き→2140神戸

223系1000番台が来ました。


神戸で新快速に乗り換え。

神戸2142→新快速姫路行き→2158西明石


西明石駅は跨線橋上に改札と通路があるのですが、その通路の窓が空いていたのでスマホカメラで撮影。夜間でもある程度きれいに写ります。


この日は西明石駅から徒歩5〜6分程度のところの「ビジネス旅館明石家 別館」に泊まりました。


部屋はこんな感じ。トイレとお風呂は部屋にはありませんでした。というか部屋に水が出るものがありませんでした。でも明石で1番安かった(4500円)ので納得しています。

部屋が角部屋で障子扉の奥はすりガラスの窓だったので朝方はかなり冷えました。暖房はありますが、夜の時点ではいらないと思ったんですよ…


で、2日目。

6時半頃に夜明けと共にチェックアウト。

朝の西明石駅。夜と同じようにスマホで撮ってみました。スマホはiPhone12なのですが、逆光感があまりなくゴーストが出にくいのでかなり優秀です。ただズームが効かないので鉄道写真撮影にはあまり適していません。適材適所という言葉を噛み締めます。


前回書いた通り今回は「JR西日本関西どこでもきっぷ」を使用した旅行です。わざわざ西明石に宿を取った理由はこれ。

通勤特急らくラクはりま号。これに乗って須磨浦を通りたかったんです。車両は特急くろしお用289系。683系からの改造車です。


はい。待ってました!もう最高でした。
須磨浦がきれいだとは昔から言われている話っぽいですが、明石海峡大橋が架かったことでより見応えのある景色になったと思います。そこをリクライニングシートでゆったり眺める。非常に良かったです。

神戸(6:59着)で下車。高速神戸駅へ。


高速神戸からは神戸高速鉄道で新開地へ。

7:07発(+2)普通新開地行き 阪神5001形


新開地7:09着(+2) 列車が遅れたので乗り換えで少し焦りました。

新開地7:13発 急行三田行き 神鉄5000系


神戸はメイン市街地の背に山が迫った狭小な都市です。なので山にも住宅がたくさん建っています。足が悪いと不便そうですし、自転車も使いにくそうですが…住んでいる人はさぞ逞しいことでしょう。

神戸電鉄、信じられない勢いで坂を登って行くんですがこれは何なんでしょうか。ラックレールとかついてないですよね?(ない)

鈴蘭台7:24着。これ以降は次回にします。ご覧頂きありがとうございました。