皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

2021年も早いものでもう10月も終わりです。昨日は早くもKATOさんから新製品発表が公開されていました。しかし昨日は疲れて寝てしまい記事を書きそびれてしまいました。1日遅れですがKATOさんの新製品情報を見てみたいと思います。

 

↑KATOさんからとうとうEF61が発売となるようです。今まではマイクロエースさんの牙城でしたが…。これと合わせて郵便車・荷物車のバリエーションも増えるようです。

 

KATOさんの郵便荷物車は特定の急行列車セットに入っているものもあり、既にどの形式番代が製品化されているのか私にはさっぱりです(汗) しかしこの分野はKATOさんが完全にリードしていますね。

 

↑E4系などネタものも織り交ぜ、数か月前よりかなり元気になっているように感じます。気動車関連ですとJR西日本のキハ122が製品化のようです。

 

おおっ、久々の気動車完全新規品かと思いましたが、よくよく見てみると昔えちごトキめき鉄道のET122が製品化されているようです。ET122はJR西日本のキハ122をベースにしているとのことなので、製品としてはバリエーション展開なのですね。今回は単行のキハ122 2連での製品化ですが、実車は片運2両ユニットのキハ127もいます。折角なのでこちらも製品化して欲しいところですがね。

 

これを買うかどうかというと、実車は見たことも無いし…久々のキハの新製品ですがちょっと保留ですね。
 

そういえばキハの新製品と言えば昨日付でTomixさんから「ひたちなか海浜鉄道」のキハ205が発売されています。ただ、製品は今月発売のキハ56 200のような新機構導入も無いし、1両だけあっても持て余してしまうので今のところ購入保留です。。。 本日はちょっと買い物に出ましたが、模型店には大量に積まれていました。キハ56・27はセットも単品も売り切れたのか姿を見ませんでしたがね。Tomixさんがキハ205以外にも元留萌鉄道や元羽幌炭砿鉄道のキハ22タイプも製品化するなら編成を組ませて楽しめるのですが…。どうなんでしょう?

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!