2021年10月24日 SLやまぐち復路 狙い通り「季節物」をゲットできましたが。やってもうた! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

往路では柿とススキを収めることができてまずまず満足の煙のぼせは復路は気になっていた鷲原へ。

試運転の時も気になりましたが既に駐車車両がいっぱいで断念していました。

今日はまだ1台だけしか止まっていません。柿もいい感じで実っているようです。ポイントまでウキウキで向かうと・・。

あちゃ!すでに先着の方が超ベストポイントに。仕方が無いのでその方を避けるようにやや斜め後方の左右に分かれてメイン機とサブ機の三脚を立てることにしました。

しかし2本の三脚はそれなりに離れているのでリモコンを使おうかとも思いましたが不安なので有線を使って三脚の中央に立ってファインダーを除かずにとることにしました。

やがて時間になり・・・。

 

メイン機です。

D51200の真上の木の枝が気になりかつもう少し煙が欲しいところではありますが柿はいい感じです。

 

一方サブ機のほうは・・・・・。

帰宅して画像をカメラからPCに。PCを確認すると・・・。あれ!?え!?画像データが無い!

サブ機のデータ移行が往路の徳佐S下段の途中で終わってます。あれおかしいなあ。ともう一試します。しかしカメラ内のSDカードからはすでにデータは消去されています。

ん!?もうパニックです。何が起こっているのか理解できませんでした。なぜならサブ機はいつものことながら追っかけは手持ちで使うことが常でこの日も同様でここ鷲原はもちろんその後の2か所も使ってました。

という訳でかなり落ち込んだ煙のぼせでした。

 

さりとてこの1枚だけでは寂しいのでメイン機で試し撮りした2枚を掲載します。

まずは津和野行きのタラコです。

タラコと柿も会いますね。

 

さらにその前にやって来たDEの単機です。全然予備知識が無かったのですが、昨日も走ってました。

何かの訓練でしょうか??

 

これにて開幕戦は終了です。それにしても帰宅後の大チョンボが悔やまれます。