KATO新製品情報2022年3月発売 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

KATOから月末の新製品情報が発表されました。

まずは白黒写真のポスターから国鉄感たっぷりの郵便・荷物列車「東海道・山陽」です。セットBとなっていますが、セットAも下に6両編成であります。単品のマニやスニなども充実しているの好きな編成が組めそうです。機関車はEF61とEF30が合わせて生産されるようです。他社の値上がりが気になる中KATOの価格設定を見るとちょっとほっとします。

もう1枚は先月に続いていお手軽103系シリーズから、未発表だったオレンジ、カナリア、エメラルドグリーンが追加されています。とてもお手軽な値段設定で7両編成にしても1万円ちょっとと、ライトが点灯するので鉄コレより安くなっています。鉄コレだとディスプレイモデル状態の価格で走行し、ライトも点灯します。個人的に一番注目は、やはりキハ122系姫新線です。先日播磨新宮で実際に姫新線の車両をみて、鉄コレにはなかったキハ122系がチョイスされたのは、KATOに感謝です。2両編成発売されているので、鉄コレとすれ違い運転等もできそうです。新幹線からはオール2階建て新幹線のE4系です。すでにE5系やE7系にスイッチし始めているので模型で迫力の新幹線を楽しむにはいいかもしれません。そしてISOタンクコンテナも単品で発売です。コキ200に積載されて以前発売されていましたが、トレーラーコレクションや他社のコンテナと合わせるとかなりのバリエーションがそろってきています。

最後に鉄道模型ではないですが、こんなピンセットが・・・。模型が年々リアルになり、アンテナなども細かく再現され取付が大変な中、取付に特化した特殊ピンセットです。これがあればアンテナを飛ばす心配が減りそうですが、なんと1本1万円。どれくらい取付が楽になるのか、レビューを調べてから検討です。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。