改めてじっくり見たい横浜市営地下鉄ブルーライン4621F | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルでは・・・

まずは5番線の小田急5000形構体。

もうそろそろ、5060Fになるであろう構体は、

艤装職場に入りきると思います。

南に下がってから・・・

やはり7番線へ。艤装職場入り確定です。

今日もスイッチャーくんは忙しい。

そこで横浜市営地下鉄ブルーライン。

4621Fの5号車が6番線から出て来ましたが、ここで停まった。

一旦7番線に逃げました。

ここで誘導の職員さん。

出勤の職員さんの誘導に忙しい中にやって来たのが・・・

横浜市営地下鉄ブルーライン4621Fの先頭車・4621号!

乗務員室扉がビニールなんですが、正面貫通扉もビニール。

そのビニールが浮いているのではっきり判別できないかもしれませんが、

「ゆるめ」ですが、サイドビューはちゃんと「くの字」になっています。

正面の見た目ですが、まだ不完全だからか?

運転台下の「横浜マーク」だけが目立っている状態です。

あと、正面上部と左右はブラックアウト。

ライト形状は、以前紹介したように、おとなしく?左右に縦配置。

今のところ話せるのはここまで。

工場内は「撮影禁止エリア」になるので、甲種輸送まで正面を撮るのは「お預け」です。

側面の窓下ストライプはまだ貼ってませんね。

でも、2号車のストライプがなくなってしまっています。

3号車も剥がされてしまっています。

貼り直しなのかが、今後の注目点です。

で、4号車も確認しようと思ったら、

出てきた業者さんのトラックに見事に被られました😓アーララ・・・

そして5号車も7番線から出てきてここで停まって・・・

1~4号車が入った6番線に入りました。

ここで「今日こそ編成揃うか?」と思ったところで・・・

時間切れ😓アーララ・・・

和田岬線の始発の折り返しが通過したので、撤収準備していたら・・・

押太郎、EF210-339がシャワールームから4番線に入ったところを確認して、

朝は撤収😓シャアナイカ・・・

ここでよく「車両の動き」について、よく問い合わせが来るのですが、

(ここでまとめて「コメント返し」しておきます)

よく聞かれるのが「昼間でもよく動きますか?」とか、

「ひんぱんに車両は動きますか?」なんてよく聞かれます。

結果としては、「モーニングシャッフル」が一番動いています。

時間帯にして、長くて一日中動ききる時もあるし、

午後に入ってからは、全く動かない日もあります。

強いていうならば、

「朝の9時過ぎてシャッフル見れたらラッキーでしょう」としか言えません。

あと、これについて川崎車両さんに問い合わせることも絶対にしないで下さいね!

で、こちらは外出中に・・・

神戸市営地下鉄北神・西神・山手線。

検査期限を考えたら、今月中に引退するであろう2000形・2120Fに会えました。

ここで今日のような午前運用に入られたら、

「ここで引退か?」と思ってしまうのですが、

残りあと3日、「また会えるかな?」と期待しながらの夕方は?

1番ピット・・・キハ261系・ST-1123+1223編成。

2番ピット・・・大阪メトロ31620Fの1~6号車。

ディーゼルピット・・・YC1-102+1106+216番ユニット。

            北側の屋外は217番ユニット。

4番線・・・仮台車交換が終わった、大阪メトロ31620Fの9号車と10号車。

      奥にEF210-339。

      さらに奥にH100-72+73。

5番線・・・神戸市営地下鉄6148F。

      奥に6149Fの2号車。

6番線・・・横浜市営地下鉄ブルーライン4621F。編成揃いました。

      6号車の「未完成のお顔」を拝見させて頂きました。

7番線・・・奥に大阪メトロ31620Fの7号車と8号車。

シャワールーム・・・暗い😓シャアナイカ・・・

南ピット・・・通路は空きました。

       ピット内にEF510-301。

となりました。

そして北門・・・

ま、こんな感じです。

さて、5番線と6番線の中間部分の補修が終わったのか?

留置状況が戻ったところで、明日は週末に向けてどんな動きがありますやら?

そこも考えながら今日はこの辺で・・・

「じゃ北側をしっかり見ておくニャ!」と、ニャルくんも気合が入っているようです。

じゃ、あたしも気合入れましょう!   ほな!     ドテテン!